« 今更K-5もあり? | メイン | Nikon COOLPIX A »

2013年3月 4日

WordPress その後

カテゴリー: インターネット

2/24の日記のその後です。あのあとも暇をみつけては色々といじっているのですが、いくつか新たに分かったことがあります。

まず、前回MT系からのコンテンツの変換も問題ありません等と書きましたが、1つ問題がありました。改行が2つ以上あると1つにまとめられてしまうのです。ただ、これは元の書き出しデータに問題があるのか、読み込み側のプログラム(プラグイン)に問題があるのか、まだはっきりしていません。条件によるのかもしれませんね。

どちらにせよ、私は改行したときはたいて1行空けるので、この問題の影響は大きいです。書き出す前に改行を特定のキーワードに変換して、読み込み後に戻したりないといけませんね。でも書き出す側の検索/置換機能が充実していない場合は、ちょっと難しいでしょうか。

また当然ですが、元のブログ内に記述されたリンクは修正されないので、内部リンクは置換などをフル活用して変換しなければなりません。とはいえ、これも自動では限界があります。画像などがたくさんあると大変ですね。

最初は、このASARI.JPの日記もWordPressに乗り換えたいと思っていたのですが、これはよほど時間のあるときでないとできませんね。


関連リンク
WordPress その後2 (2013年03月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。