« iBookstore | メイン | Razer Nostromo その後 »

2013年3月 7日

WordPress その後2

カテゴリー: インターネット

4日の日記のその後です。データ変換には、もう1つ大きな落とし穴がありました。今度はWordPressからWordPressへのコンバートでも発生します。WordPressでは各記事に連番のIDが振られており、デフォルトのパーマリンクはこのIDを使用しています。例えばID=1の記事のパーマリンクは、 http://www.asari.jp/wordpress/?p=1 のようになります。

しかし、なんとWordPress間でコンバート(エクスポートしてインポート)すると、このIDが維持されません。DBのテーブル構造を見てみると、このフィールドにはAUTO_INCREMENTが設定されているので、インポート時にも、単純にそれを利用しているのでしょうね。

パーマリンクにこのIDを使用して、内部リンクをたくさん貼ったりしている場合、その修正は非常に困難です。新規にブログを作る際には、なるべくパーマリンクにIDを使用しないようにするほうが安全ですね。

ちなみにWordPressのパーマリンクは、記事のタイトルをそのまま使うようにも設定できるのですが、日本語のタイトルでもそのままになります。これって、どんな文字を使っていても大丈夫なんですかね? 古いプログラマである私は、ちょっと怖くて手が出せません(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。