« ダーツボード 設置 | メイン | ダーツボードサラウンド »

2013年7月22日

参議院選挙

カテゴリー: 政治

昨年、政治ネタを解禁とか豪語したにもかかわらず、2度目がなかなか書けませんでした。やはり政治の話は時間がないと難しいです。迂闊に書くと恐いですしね(^^;) そんなわけで半年もたってしまいましたが、昨日は参議院選挙でしたので、久々に政治の話題を取り上げてみたいと思います。

私は今回、選挙区、比例代表ともに自民党の議員に入れました。結果は圧勝。他の選挙区や比例候補の中にも個人的に勝利を願っていた人は何人かいたのですが、そのほとんどが当選。非常に満足度の高い選挙結果でした。逆に、この人には当選して欲しくないなと思っていた人も何人か残ってしまいましたが、まあ仕方ないですね(^^;) 9割満足という感じでしょうか。

今回はネット選挙解禁というのも大きな話題でした。とはいえ、今までの公職選挙法が古すぎて異常だっただけで、それが時代に合った自然なルールに改められたにすぎません。したがって、解禁という言葉には少々違和感もあるのですが、結果だけ見ればとても良かったと思います。Twitterなどでも、私は何人かの政治家をフォローしているのですが、とても健全にネットが利用されていたように感じました。まわりの支持者の振る舞いも含めて、非常に気持ちのよい選挙戦でした。

今後について1つ気になるのは、衆議院の解散時期です。今回の安倍自民党の勝利を受けて、3年間は安定した政治が続けられるという論調が目につきますが、衆議院の1票の格差の問題はどうなったんでしょう? 違憲判決が出て、選挙区の区割りをとりあえず改正したところまでは把握しているのですが、再選挙をしない限り違憲状態に変わりはないですよね? 今のまま3年も続けてしまって良いものなのでしょうか。まあ個人的には、これですぐまた選挙なんてやめてくれという感じなので、それでも良いのですが、そのうちまた野党がうるさくなるのではないかと危惧しています。

最後に、私は安倍総理にぜひ靖国神社に参拝して欲しいと期待しています。世論の後押しは大事だと思うので、ここで1国民としての民意を表明しておきます。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。