« 日本酒 その後3 | メイン | F1 マルドナドがロータスに移籍 »

2013年11月30日

写真日記115

カテゴリー: 写真

佐倉城址公園まで行ってきました。紅葉を期待して行ったのですが、先週は失敗したので、今日は近場です(^^;)

佐倉城址公園1
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/60秒)
ISO 100, AWB
佐倉城址公園2
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (21mmで撮影)
絞り優先AE (F3.5, 1/30秒)
ISO 100, AWB

全体としてはそれほど紅葉している木はありませんでしたが、もみじ(だと思う)は割と良い感じでした。ちょうどピークか、ちょっと散ったくらいですかね。一眼レフで写真を撮っている人も結構たくさんいました。

佐倉城址公園3
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (22mmで撮影)
絞り優先AE (F6.7, 1/45秒)
ISO 100, AWB
佐倉城址公園4
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (31mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/30秒)
ISO 100, AWB

左の木はエノキだそうで、ちょうど日当たりもよく、美しく輝いていました。右は、芝の上に散ったイチョウの葉です(^^;) イチョウはほぼ全滅でした。

思えば、今まで紅葉の写真というのはあまり積極的に撮ったことがありませんでしたが、意外と難しいものですね。逆光だと凄く美しいけど露出が難しいし、かといって順光だとつまらない写真になってしまいます。

また、この公園のように暗い場所が多いと手持ちでは厳しいですね。三脚は大げさで嫌なので、高感度性能の高い最新のカメラが欲しくなります。今日はRX100のほうで撮れば良かったかな・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。