« Razer Synapse | メイン | ヘッドレストハンガーフック その後 »

2013年12月25日

Adobe Photoshop Lightroom 5 その後

カテゴリー: 写真

18日の日記のその後です。21日の日記に写真を載せたときLightroomを使ってみましたが、いくつか気になったことがあるので書いておきたいと思います。

まず、私はWebに写真を公開するときは、いつも長辺が800ピクセルになるよう縮小しています。これまではPhotoshopで1つ1つ加工していたのですが、この作業もLightroomだと便利ですね。まとめて縮小できます。試していませんが、縦位置(縦長)の写真が混ざっていても大丈夫みたいです。また、書き出すファイルの名前に日付を追加したりできて便利です。

もう1つは困った点です。私は写真に写り込んだ人の顔やクルマのナンバーなどにはモザイクをかけて公開していたのですが、どうもLightroomにはその機能がないようです。これをやるときだけPhotoshopに戻るのも面倒だし、他の方法でやるか検討中です。ぼかしなら可能ですかね。

まあ、不満点もあるにはあるけど、先日の印刷の件も含めて全体的に好印象です。末永く愛用できそうです。


関連リンク
Adobe Photoshop Lightroom 5 その後2 (2013年12月28日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。