« iPhone 買い替えたほうがお得? | メイン | ADATA Premier Pro SP900 »

2013年12月28日

Adobe Photoshop Lightroom 5 その後2

カテゴリー: 写真

25日の日記のその後です。あれからモザイクやぼかし処理を少し追求してみたのですが、どうもできないようですね。というか、やり方が分からないだけかな? 少なくともPhotoshopのように、範囲を選択してフィルターをかける、みたいな単純なことはできないようです。ちょっと残念ですね。まあ、そういうことをするソフトじゃないと言われてしまえばそれまでですが・・・。

クルマ仕方ないので、モザイクをかけたりしたい場合は、Lightroomから書き出した画像をPhotoshopで修正するという運用をしようと思います。Lightroomから直接Photoshopに送り込むこともできるのですが、モザイクなんかはリサイズ後に処理したほうがぼかし具合が分かりやすいですしね。

問題は、JPEGのような不可逆圧縮の画像形式は、このやり方だと2度保存することになるという点でしょうか。理論的にはクオリティが落ちます。Lightroomからは可逆圧縮の別の形式(TIFFとかPSDとか)で書き出して、Photoshop側で保存するときに初めてJPEGにするというやり方が必要かもしれません。上の写真はそうやって処理したものですが、数が多いとちょっと面倒ですね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。