« メガネのシャンプー その後2 | メイン | 肌荒れ その後9 »

2014年1月19日

Ubuntu 13.10

カテゴリー: コンピュータ

12日の日記のその後です。Windows Vista/XPのサブマシンにLinuxも入れてみました。Ubuntu 13.10です。

とりあえずインストールは最後まで終わりましたが、1つだけ、画面の解像度があまり上がらないという問題が出ています。最初は1024x768までしか選択肢がなかったのですが、追加インストールでNVIDIAのドライバを入れたところ、もう少しだけ上がるようになりました。ただ、それでもフルHDや今のモニタの解像度(1920x1200)までは上がりません。ドライバの仕様なのか(VGA接続だからかな?)設定でなんとかなる問題なのか、原因はまだ分かりませんが、あとで情報収集してみたいと思います。でも、これはまとまった時間がないと難しそうですね・・・。

それにしても、久々にUbuntuを入れたら、使い方がかなり変わっていて戸惑いました。以前VAIO Type Pに入れた10.04は、今でもたまにアップデートしたりして、いじっている(使っているというレベルではない(笑))のですが、設定画面から何から何まで、全く違いますね。画面は格好良くなったけど、例えばアプリケーションはどこから起動すればいいんでしょうか? そういう基本的なところから分かりません(^^;)


関連リンク
Ubuntu 13.10 その後 (2014年01月30日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。