« FUJIFILM X100V | メイン | 写真日記320 »

2020年4月24日

FUJIFILM X100V その2

カテゴリー: カメラ

昨日の続きです。NiSiのX100V用フィルター X100 UHD UVが届きました。プロテクターだと思っていたけど、UVフィルターのようですね。まあ問題ありません。

FUJIFILM X100V & X100 UHD UVデザイン的には少々のっぺりしていて微妙な感じだなと思っていたのですが、それは見る角度にもよりますね。思ったより悪くないので、このまま使おうと思います。シルバーの色味や表面のサンドブラスト加工は、なかなか良いクオリティです。本体と差を感じません。いっそフィルターだけ黒にしようかと迷っていたのですが、シルバーで問題ありませんでした。黒も似合いそうですけどね。

防塵防滴性能については不明ですが、おそらく一定の効果はあるでしょうね。もとよりこのカメラを濡らすつもりはないので、多少なりとも防塵性能がアップすれば、それで満足です。

レンズの長さは、このフィルターなしで20mm、付けると27mmくらいでした。定規で適当に測っただけで不正確ですが、思ったより長くならなかったし、"フード付けない派"の人間には良い選択肢ですね(^^;)

FUJIFILM X100V & X100 UHD UV純正レンズキャップを付けるとフィルターは見えなくなるので、全く違和感がありません。長さは22mmが28mmになるくらいです。先程と比べて差が1mm短いのは、おそらくレンズキャップとの密着度が高いデザインだからだと思います。

レンズキャップが付けられるのはX100Vだけということですが、V用のキャップだけ入手できれば旧機種でも使えるんじゃないかと思います。ただ、ざっと調べた限りレンズキャップだけは買えないようですね。見当たりませんでした。X100Vユーザーも、紛失したときどうすればいいんでしょう。ちなみに、この純正レンズキャップは金属製で、中に植毛までしてあるスグレモノです。無くさないように注意しなくては・・・。

X100 UHD UV ケース製品は、携帯に便利そうなプラケースに入っていました。留め具でパチンと固定できます。

このフィルターをフードや他のフィルター類と併用することはないと思いますが、コンバージョンレンズを買ったらそうはいかないので、捨てずにとっておくことにします。


関連リンク
FUJIFILM X100V その3 (2020年04月28日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。