« 写真日記506 | メイン | 写真日記508 »

2024年3月 3日

写真日記507

カテゴリー: 写真

今日は見事に晴れたのでEOS RPを持って霞ヶ浦(天王崎公園)へ行ってきました。レンズはPancolar 50mm F1.8です。

霞ヶ浦(天王崎公園) 1
霞ヶ浦(天王崎公園) 2
Canon EOS RP
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F1.8, 1/4000秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F1.8, 1/4000秒), ISO 100

最近、深く考えず絞って撮っちゃってたけど、大口径レンズのテストなのに開放を試さなくてどうするんだと思って、今日は主にF1.8で撮影しました。十分に綺麗ですね。周辺光量低下は大きいけど、それはそれで味(^^;)

霞ヶ浦(天王崎公園) 3
霞ヶ浦(天王崎公園) 4
Canon EOS RP
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F1.8, 1/2000秒), ISO 100
Canon EOS RP
Carl Zeiss Jena DDR, Pancolar 50mm F1.8
絞り優先AE (F1.8, 1/2500秒), ISO 100

MFピーキングを使ったら、左の写真のような風にゆらめくものも簡単にピント合わせができて驚きました。フォーカスリングを回してピントが合っている範囲を動かすような感覚が素晴らしいです。富士フイルムのカメラにもあったんですよねこれ。設定してあったけど価値に気づきませんでした・・・。ピーク部の色を赤くしてなかったからかもしれません。

ちなみにこのレンズ、背景のボケは必ずしも綺麗じゃないですね。ちょっと流れてる感じ。以前Lens Turbo IIを使って富士フイルムのカメラで撮影したときはもっとインパクトがあったんだけどな〜。あれはフィルムシミュレーションとの相乗効果だったのかな・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。