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2020年1月31日
写真日記300
Rollei 35で撮影した2本目のフィルムの現像が上がってきました。今回はカメラを買ったとき、お店がサービスで付けてくれた24枚撮りのネガフィルムです。銘柄はフジの(通称?)業務用フィルムです。値段の安さで密かに人気のようです。場所はお馴染みの千葉ポートパーク。19日に撮影しました。
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
焦点距離40mmで巨大な建造物をフレーミングするのは難しいですね。まあ、このくらい下がればOKですが(^^;) 右の写真はゴーストのようなものが出てしまいました。
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
ネガで撮っても、やはり青が印象的な写真が多いです。フィルムのせいかと思ってたけどレンズなのかな? 美しいので、あえて補正はしません。
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
タワーの上からはガラス越しに外の撮影もしたのですが、露出オーバーで使えない失敗写真ばかりでした。ネガはリバーサルより余裕があるはずですが、うちのスキャナのせいか、うまく補正もできませんでした。
ちなみに、今回はネット注文できるPrinet1というDPE店に現像を頼みました。プリントやスキャニングもやってくれますが、高くなるので現像のみです(^^;) 料金は現像代と往復の郵便代で千円くらい。岩手だったので1週間ほどかかりました。おそらく近所の店に出したほうが安くて早いですかね。郵便で出せばポスト投函できるので便利だけど、それでも梱包は面倒だし、どちらが良いかは微妙なところです。
2020年1月25日
写真日記299
筑波にある地質標本館というところに行ってみました。昨日、初めて知ったんですが、化石とか鉱物とかは子供の頃から好きなんですよね。ここ、展示物はかなり充実してるのに、なんと入場無料です。更に、頼まなくても職員が声をかけてきて専門的な説明をしてくれるという、これまで経験したことのない感じの良さ(^^;)
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SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/80秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/80秒), ISO 125 |
ちなみに場所は産業技術総合研究所という、かなり広い敷地の中にあるようで、入場ゲートで車両通行証を受け取ってから駐車場まで移動するという手順に、少し戸惑いました。その先の道順もよく分からないし・・・。でもなんだか、学園都市って感じで面白かったです(笑) とても静かで、綺麗な場所でした。
2020年1月24日
Wansview Q5
最近、母が完全に認知症っぽい症状を見せていて、家事がまともにできなくなってきました。
特に料理は危険なので、独りでやらないでと言ってあるのですが、すぐに忘れて始めてしまって困っています。在宅時はキッチンで音がするたび確認しに行くようにしていますが、夕方になると5分おき、10分おきというレベルになってきて大変なので、キッチンに無線LAN搭載のネットワークカメラを付けました。マイクとスピーカーがついていて会話もできるそうです。モノは安さで選んだWansviewのQ5という製品で、なんとAmazonで2,889円でした。色は白が良かったのですが、黒のほうが千円くらい安かったので、そちらにしました。中国メーカーだと思いますが、音声ガイドも含めて完璧に日本語化されてるし、スマホやWindows、Mac用アプリもよくできています。リモートでの首振りも可能です。侮れませんね。果たして日本のメーカーは、これを3千円で出せるでしょうか?

2020年1月22日
ツァイス・イコン IKOPHOT
私は長いこと写真趣味をやっているくせに、単体の露出計を所有していません。意外と高いものだし、私が写真を始めた頃には、既になくてもそれほど困らない時代になっていましたからね。まあフラッシュメーターが欲しいと思っていた時期はあるのですが、デジタルになってからは試し撮りすれば済むようになって、それすら不要になりました。
クラシックカメラを手にしたことだし、中古なら1つ買ってみてもいいかなと先日ヤフオクを眺めていたところ、年代物の露出計がかなり低価格でたくさん出品されていることが分かり、いくつか入札してしまいました。
その1つがこれ、古のツァイス・イコンの露出計、IKOPHOTです。千円で落札できました(^^;) 1950年代の逸品らしいです。手のひらサイズに(おそらく)真鍮製のダイヤルが非常に美しいですね。今は亡きセレン光電池式で、電源は不要です。ちゃんと動作しているし、計測値も妥当だと思います。
本体は綺麗だったけど革ケースは酷かったので、中性洗剤と歯ブラシで丸洗いしてしまいました(笑) 特に外側が汚かったんですよね。そのあと革用のクリーナーで徹底的に汚れを落とし、最後にトリートメントで仕上げました。
写真でズームアップして見るとまだ粗が目立ちますが、これでもだいぶマシになったのです。少なくとも衛生面は問題ないと思うので、このまま使います。まあ、ケースなしでも使えますが、付けたほうが格好良いんですよね、この露出計(^^;)
販売時には更に真鍮製のチェーンのストラップが付属していたらしいのですが、残念ながらそれはありませんでした。何か買うなら、首からぶら下げるネックストラップが使いやすいかもしれませんね。
2020年1月19日
写真日記298
今日は気持ちよく晴れたので、久々に千葉ポートタワーの上まで行ってみました。でも今日のメインはフィルムでの撮影でした。そちらは後日。
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SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算34mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/640秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 125 |
2020年1月18日
写真日記297
今回はRollei 35で初めて撮影したフィルムの写真です。36枚撮りフィルムなので(このカメラだと39枚撮れる)撮影日は何日かに別れています。
私にとって初めての完全マニュアルの機械式カメラなので、特に目測でのピント合わせがいちばん心配でしたが、結局1枚もピンぼけ写真はありませんでした。無限遠は当然問題ないけど、数メートル程度の撮影距離でもF8まで絞れば適当なピント合わせで大丈夫ですね(^^;) 露出も9割方、不満のないレベルでした。
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICHROME Velvia 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICHROME Velvia 100 |
まずは11日の海ほたるです。晴天の空と海の青が清々しいですね。また、右の写真の描写力はなかなかではないでしょうか。私が生まれた頃のカメラ(レンズ)とは思えません。今回撮影した写真の中で、いちばんのお気に入りです。
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICHROME Velvia 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒) FUJICHROME Velvia 100 |
左はなんだか古さを感じる描写です。フィルムのせいなのかレンズのせいなのか、まだ分かりませんが、とても懐かしい感じがしました。右は初めての近距離撮影でしたが、前述のとおり問題ありませんでした。色温度も心配でしたが、光源のおかげか(おそらくLED?)気にならないレベルでした。でも若干補正しています。
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICHROME Velvia 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICHROME Velvia 100 |
帰りの市原サービスエリアです。逆光だとコントラストが足りない感じだったので、少し補正しています。
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒) FUJICHROME Velvia 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒) FUJICHROME Velvia 100 |
翌12日は曇りでしたが、千葉ニュータウンの街中で撮影しました。カラーバランスは少し補正していますが、完全にデジタルっぽくはせずに、元の雰囲気を残すようにしました。
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒) FUJICHROME Velvia 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒) FUJICHROME Velvia 100 |
夕方になると少し晴れてきました。夕景はデジタルと比較しても違和感ないレベルですね。
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICHROME Velvia 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICHROME Velvia 100 |
13日の幕張の浜です。海ほたるの日と同様、やはり空と海が綺麗です。テッサー(レンズ)の周辺光量低下は、F8まで絞っても多少ありますね。ただ、CONTAX T3のゾナーも同程度です。
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/500秒) FUJICHROME Velvia 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICHROME Velvia 100 |
防波堤から。左は白飛びしていますが、このくらいならアリですね(^^;) シャッター速度は1/500秒までしかないので、こういう明るい場面ではF16まで絞る必要があるかもしれません。
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Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICHROME Velvia 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICHROME Velvia 100 |
クルマもたくさん撮りましたが、とりあえずこの2枚だけにしておきます。以前の期限切れフィルムのときも思いましたが、黄色の発色が良いんですよね。肉眼で見た色とは違いますが、こういうのもアリだと思います。ただ、シャドウ部(タイヤとか)は潰れ気味で、やはり補正も効きません。明暗差がある写真は難しいですね。
2020年1月13日
Rollei 35 その後
7日の日記のその後です。初めて撮影してみたので、ざっと感想を書いておきたいと思います。
その前に(笑)いくつかアクセサリーを購入したので、それについて記録を残しておきます。まず、ケースがないと外に持ち出せないので、新たに購入しました。よく使っているDSC-RX100とほぼ同サイズなので手持ちのケースを共用できるかと期待していたのですが、ローライのほうが少しだけ厚みがあり、だめでした。
私はウェストポーチが良いのですが、ちょうどいいサイズのものがなかったので、少し大きめのOUTDOOR PRODUCTSのカメラポーチ03にしました。主にデザインで選びましたが、安いのに作りも良いです。ストラップも付属していたので、これに付け替えました。
サイズは、縦方向は蓋の閉め方で多少の調整ができます。レンズを伸ばしたままでもギリギリ入ります。これは咄嗟の際にありがたいです。横はかなり余りますが、ここに予備のフィルムを入れるとちょうどいいことに気づきました。ただ、何らかの手段で固定しないと転がって邪魔になるので、あとで考えたいと思います。仕切りが付けられるといちばん良いんですけどね。お裁縫かな?(^^;)
また、レンズにフィルターを付けました。24mmという小さいサイズに選択肢はあまりなく、MARUMI UVフィルター 24mmです。プロテクターも存在するようですが、フィルムなので(なんとなく)UVにしました。
レンズは奥まった位置にあるので傷つけたりする可能性は低いのですが、やはり貴重なクラシックカメラなので(ギリギリその範疇ですよね)付けておいたほうが安心です。
ただ、このカメラはフィルターを付けるとレンズキャップが付けられなくなるという残念な仕様です。そこで、ちょうどいいサイズのカブセ式キャップを買いました。Amazonにある【八仙堂】 カブセ式 レンズキャップ 外径26〜27mm用 黒色です。ちゃんと24mmのフィルターにもカブセられると書いてあります。金属製で、内側には植毛もしてあって、質感も高いです。外径もピッタリで、まるでこのカメラのために作られたかのようなキャップですね(^^;) 手探りでも付け外しができるので(純正タイプは向きがあるので難しい)使い勝手も良好です。
続いて本題の撮影についてですが、まずフィルムは新品の(期限切れではない)Velvia 100を入れました。カメラを購入したお店がカラーネガフィルムを1本サービスしてくれたのですが、やはり最初は慣れ親しんだリバーサルフィルムでテッサーの実力を見たいです。昔よりかなり高くなっていて、1,500円以上しましたけどね・・・。
フィルムを入れる前に、カメラの操作は十分に慣れていたつもりですが、現場では何度かピントを合わせるのを忘れました(笑) AFだってピントは意識するのになぜと思ったけど、ファインダーじゃピントが合っているのかいないのか分からないからですね。
また、撮影前に距離を合わせていたとしても、ファインダーを覗いたら思ったより近すぎて1〜2m下がったりすることが多いです。(まだ焦点距離40mmに慣れていない)そういうとき、距離を直すのを忘れがちです。でもまあ撮影距離が3m、焦点距離40mmで絞りF8だとすると、被写界深度は後方なら2〜3mくらいはあるはずだから、ちょっとくらいズレてもセーフかもしれませんね。
ファインダーは、構図を合わせるためだけのものですが、かなり見やすいですね。中に見えるブライトフレームが明るくて目立つし、メガネをかけたままでも周辺までよく見渡せるのが良いです。CONTAX T3より見やすいなと思いました。
露出計も思ったより使いやすいです。撮影時の姿勢では見えないので(軍艦部に表示されるので)胸のあたりで構えて被写体のほうに向けて計ることになるわけですが、まあ適当で良いのでしょうね。ちなみに購入店によると露出計の状態は「受光針の反応は良好で大体の数値は出しますが古い露出計の為、カラーネガフィルムで使用する程度」とのことでした。(露出計は保証対象外) まあ、多少のことならデジタル補正もできますし、今回は露出設定に厳しいリバーサルフィルムで勝負します(^^;)
また今回は撮影情報をきちんと残そうと、Film Rollsというアプリまで用意して出かけたのですが、すっかり使うのを忘れました(笑) やはり習慣になっていません。でも、おそらく後から写真を見ればだいたい分かるような気がします。絞りはF8で固定。シャッター速度は明るいところでは1/250秒、少し日陰なら1/125秒、日陰では1/60秒。ほとんどはそんな感じで撮影していたと思います。
レンズ焦点距離が40mmなのだからシャッターは1/45秒が欲しいところですが、1/60秒の下は1/30秒なんですよね。これだと手ブレする可能性があります。この時代は手ブレ限界(焦点距離分の1秒)とか、そういう考え方はあまりしなかったのですかね? まあ、機械制御のシャッターに現代のカメラのような過剰な要求をしてはいけませんね(^^;)
また、このカメラはシャッター速度ダイヤルはそのまま回せるけど、絞りダイヤルはレバーを引いて回さなければなりません。購入前は、どうしてそうなってるんだろうと疑問でしたが、使ってみてすぐに分かりました。右手側はダイヤルに触れずにカメラを持つのが困難なんですね。油断してるとレバーも引いてしまうことがあって、絞り値が変わっていることが1度だけありました。
シャッターボタンは固めでストロークも長く、少し押しにくいです。現代のカメラのように2ストロークあるわけではないのに、かなり押し込まないとシャッターが切れません。でもまあ、だいぶ慣れてきました。
以上、とりあえずこんなところでしょうか。いろいろ手間はかかりますが、それを楽しむことができるカメラですね。いつも(心の中で)ニンマリしながら撮影しています(笑)
関連リンク
・写真日記297 (2020年01月18日)
・Rollei 35 その後2 (2020年02月03日)
写真日記296
暖かかったので、久々に幕張の浜まで行ってきました。
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SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/400秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/640秒), ISO 125 |
いつもの駐車場が工事中のようで入れなかったので、その先のZOZOマリンスタジアムまで行きました。駐車場代は600円。高いけど、いつものところと同じです。
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SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算42mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/1000秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算72mmで撮影) 絞り優先AE (F5.0, 1/800秒), ISO 125 |
人出はまばら。どこぞの高校の野球部と思しき子たち(みんな坊主頭だった)が、浜辺を何度も往復していました。
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SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算30mmで撮影) 絞り優先AE (F6.3, 1/500秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/200秒), ISO 125 |
防波堤から。今日は風もなく、コートを着て歩いていると汗ばむほど暖かく、気持ちの良い1日でした。600円の価値はあったかもしれません(^^;)
2020年1月11日
写真日記295
久々に(でもないか?)海ほたるまで行ってみました。
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PENTAX, K-5 II s SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (14mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 100 |
PENTAX, K-5 II s SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (10mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/250秒), ISO 100 |
今日の目的の1つは、新しい広角ズームでこのオブジェを撮ることです。右の写真の側(順光)からは、いつもの16mm(35mmフィルム換算24mm)程度じゃ入り切らないんですよね。以前、魚眼で撮ったことはありますが、当然こちらのほうが自然です。
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PENTAX, K-5 II s SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (10mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/350秒), ISO 100 |
PENTAX, K-5 II s SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (14mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/180秒), ISO 100 |
ここは本当に大人気で、常に人だかりしています。しばらく待ってみたけどだめだったので海を絡めてみましたが、もう1つですね(^^;) 右の写真は自画像です。
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PENTAX, K-5 II s SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (10mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/90秒), ISO 100 |
PENTAX, K-5 II s SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (10mmで撮影) 絞り優先AE (F8, 1/125秒), ISO 100 |
この2枚はちょっとやりすぎでしたね。こういう「広角レンズのテスト」みたいな写真は、今回で最後にしたいです。
ちなみに今日のメインの目的は、Rollei 35での初めての撮影でした。これについては、また後日。
関連リンク
・写真日記297 (2020年01月18日)
2020年1月10日
写真日記294
今回は番外編です。期限切れフィルムの2回目。前回の12年モノの更に上をいく、なんと16年モノ(2003年11月期限)です(^^;) フィルムの銘柄も違いますが、やはり4年分の違いは感じますね。記録のために箱(表と裏)もスキャンしておきました。
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CONTAX T3 (Carl Zeiss, Sonnar 2.8/35 T*)
絞り優先AE (F8) FUJICHROME Velvia |
CONTAX T3 (Carl Zeiss, Sonnar 2.8/35 T*)
絞り優先AE (F8) FUJICHROME Velvia |
退色というか、変色って感じですね。晴天、順光の写真は気になります。
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CONTAX T3 (Carl Zeiss, Sonnar 2.8/35 T*)
絞り優先AE (F8) FUJICHROME Velvia |
CONTAX T3 (Carl Zeiss, Sonnar 2.8/35 T*)
絞り優先AE (F5.6) FUJICHROME Velvia |
左の写真がいちばん退色を感じます。建物の奥にフォルクスワーゲンのサンババスがあるし、60年代と言っても通用する!?(^^;) 一方、右のように薄暗い場所だと、暗い部分と鮮やかな部分のコントラストが際立つ印象です。
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CONTAX T3 (Carl Zeiss, Sonnar 2.8/35 T*)
絞り優先AE (F5.6) FUJICHROME Velvia |
CONTAX T3 (Carl Zeiss, Sonnar 2.8/35 T*)
絞り優先AE (F5.6) FUJICHROME Velvia |
右の"どアンダー"はフィルムのせいというより、CONTAX T3の評価測光の性能でしょうね。逆光ではプラス側に大きな露出補正が必要でした。そのあたりのノウハウはすっかり忘れています(^^;)
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CONTAX T3 (Carl Zeiss, Sonnar 2.8/35 T*)
絞り優先AE (F5.6) FUJICHROME Velvia |
CONTAX T3 (Carl Zeiss, Sonnar 2.8/35 T*)
絞り優先AE (F5.6) FUJICHROME Velvia |
右はなんかサイバーパンクっぽくないですか?(笑) やたら格好良い。クルマも別の車種のように見えます。
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CONTAX T3 (Carl Zeiss, Sonnar 2.8/35 T*)
絞り優先AE (F5.6) FUJICHROME Velvia |
CONTAX T3 (Carl Zeiss, Sonnar 2.8/35 T*)
絞り優先AE (F4) FUJICHROME Velvia |
夕景は多少カラーバランスが狂っても全く違和感ないですね。むしろ美しい。右は、炎が素晴らしく綺麗ですね。
2020年1月 7日
Rollei 35
先日の期限切れフィルムでの撮影から、再びフィルムの魅力にハマっています。普段からデジタルカメラと一緒にCONTAX T3を持ち歩いているのですが、単焦点レンズでのスナップ撮影が存外楽しいです。ただ、このカメラはちょっと最新鋭すぎて(?)もう1つレトロ感が足りないんですよね(笑)
で、せっかくフィルムに先祖返りしたのだから、どうせなら古い機械式のカメラで撮りたいなと正月休みにいろいろ物色して、買ってしまいました。Rollei 35です。バルナックライカと並んで昔から欲しかったのですが、もうフィルムでは撮らないと思って我慢してきました。どちらも(特にライカは)初めて興味を持った10数年前と比較すると高騰していましたが、ローライはまだ手が届きます。某カメラ店で整備済(分解、洗浄、グリス交換、調整組み直し)かつ半年保証(露出計は無保証)の綺麗な個体が4万円台半ばで売られていたのを見つけて決断しました。
このRollei 35はシンガポール製の後期モデルです。本国ドイツ製の前期モデルは相場も高いし、あまり状態の良いものが見つけられませんでした。イメージ的にはもちろんドイツ製のほうが良いのですが、こちらもざっといじってみた限り、作りはしっかりしているし、特に不満はありません。巷では後継モデルのRollei 35Sのほうが人気のようですが、そちらもシンガポール製ですしね。
ちなみに35Sはレンズがカールツァイスのテッサーからゾナーに変わっているわけですが、こちらは迷いました。F2.8のレンズは魅力的で赤い刻印も格好良いけど、目測でピントを合わせるこのカメラには少々オーバースペックな気がします。どうせF8くらいまで絞り込まないとピントを外しそうですしね。また、既にゾナーは持っているので(前述のT3に搭載)これまた評価の高いテッサーを経験しておくのも良いかなと思いました。最終的には値段の安さと、ボディの刻印がシンプルで格好良いという理由で初代を選びました。
サイズは本当にコンパクトで"小さいもの好き"としては、この上ない喜びです(^^;)
本体の他に純正のケース、ストラップ、レンズキャップも付属していましたが、これらは使わずにコレクションとして大切に保管しておこうと思います。特にレンズキャップは傷だらけで少し緩くなっているとのことで、購入したお店が非純正のキャップも付けてくれました。普段はそちらを使います。ストラップはローライ独自の形状なので、千円くらいのローライ用ストラップを買って、金具だけ流用し、普段から使い慣れている携帯電話用のストラップを付けました。
CONTAX T3と並べてみると、ほぼ同じサイズですね。ローライのほうが重さと厚みが少しありますが、高級感は上でしょうか。金属感バリバリで、まるで銃器のようですが(笑)
この2台、発売時期は35年くらい違うのですが、まさに"高級コンパクトの始まりと終わり"という感じですね。実はT3も中古市場では高騰しているようで、かつての定価(15万円くらい?)を超えています。まあ、私が新品で買ったときは4〜6万円くらいだった気がするのですが、今では20万円以上で売られている個体も見かけます。いま売れば確実に元が取れますね。
最後に、SONY DSC-RX100を含めた比較写真も撮ったので載せておきます。我が家の、カールツァイス搭載コンパクト3兄弟です(^^;)
・Rollei 35, CONTAX T3, SONY DSC-RX100
・Rollei 35, CONTAX T3, SONY DSC-RX100 (レンズ沈胴)
・Rollei 35, CONTAX T3, SONY DSC-RX100 (厚さ)
関連リンク
・Rollei 35 その後 (2020年01月13日)
2020年1月 4日
写真日記293
香取神宮に初詣に行ってきました。今年は体調が微妙だったので三ヶ日を避けたのですが、おかげで渋滞もなく、15分くらい並んだだけで参拝できました。いつも元旦だと2時間くらいかかりますからね。まあ今年は休みが多かったってのもあるのかな。
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SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/60秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/100秒), ISO 125 |
右の写真は、帰りに寄った道の駅 水の郷さわらからの景色です。なかなか綺麗なところでした。
2020年1月 2日
写真日記292
今日は曇っていたのですが、クルマででかけたら晴れてきたので近くにあった小さな(本当に小さい)双子公園に寄り道。昨日とは別の方向からの印旛沼です。
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SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/640秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/800秒), ISO 125 |
2020年1月 1日
写真日記291
今日は買い物に出ただけで一眼レフは持っていなかったのですが、あまりに天気が良かったので印旛沼公園まで行ってみました。
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SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算34mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/500秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/400秒), ISO 125 |
寒いけど風はなかったし、静かで空気が澄んでいて、とても気持ちが良かったです。
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SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算47mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/1000秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/60秒), ISO 125 |
この時期は、冬枯れの枝が美しいですね。左の写真は展望台からのものですが、以前より印旛沼がよく見えるようになった気がします。生い茂っていた木が減ったかな?
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SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算43mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/80秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算38mmで撮影) 絞り優先AE (F3.5, 1/40秒), ISO 160 |
右は、僅かに残った秋。