« ScrubDelete Win? | メイン | MacOS XのGUI »

2004年1月13日

サービス低下じゃん

カテゴリー: その他

先日、みずほ銀行から「一定期間すぎても通帳記入しなかった取引内容は今度から予告なくまとめちゃいます」などと通知が来ました。今まで「いついつまでに記帳してください」と連絡が来てから記帳していた私には、ちょっと困る変更です。「今後ともより一層のサービス向上を・・」などと書かれていましたが、これ自体がサービス低下じゃんね(^^;)

どのくらいの頻度でまとめるのかなど、細かいことが書いてなかったので電話してみました。それによると、毎月20日を締め日とし、その段階で20件以上の取引があった場合まとめるのだそうです。私はあらゆる引き落としをその口座で行っているので、20件なんて1〜2ヶ月で越えてしまいます。今後はうっかりまとめられないように月に1回は記帳するようにしなければなりませんね。

ただ、まとめられてしまった分の明細も、210円払えば発行してくれるらしいです。このサービスもちょっと変です。このサービスに期限はなく(つまりデータ自体はずっと保存されてるわけ)まとめられた取引が複数あっても料金は一律210円だそうです。なら、普段は記帳せずに1年に1回くらいこれで発行してもらってもいいかもしれません。あとはインターネットバンキングでなんとかなるかも。

ま、いろいろ不満もありますが、これも時代の変化ですかね。他の銀行はどうなんでしょ?

ちなみに電話に出た女性はかなり申し訳なさそうにしていて面白かったです。同じような苦情が多いんですかね?(^^;)


関連リンク
通帳記入と合算表示 (2012年09月25日)



コメント

まとめ予告を発行するコストもバカにならないだろうし、今の銀行の情勢を考えると仕方がないのかもしれないですね。
ちなみに三井住友はいくら未記帳があろうが何も言ってくれないし、記帳すれば何も言わず全部記帳してくれます。前に3年ぶりくらいに記帳に行ったら、窓口のおねえさんは平然とした顔で繰り越し済み通帳を10冊手渡してくれました(^^;

投稿者 仲野 : 2004年1月14日 09:03

へえ、三井住友すごいですね。しかしこのサービスの差はなんなんだ!?(^^;)

みずほ銀行も、旧富士銀行系と旧第一勧銀系で扱い方が若干違うみたいです。まだ統合が完全じゃないんですね。

投稿者 浅利 : 2004年1月14日 14:51

UFJは以前までは未記帳分の明細を無料で自宅まで郵送したうえで、通帳には「おまとめ分」みたいな感じで記録、未記帳の通知はナシみたいな格好になってましたが、最近、明細郵送がなくなって、有料で明細発行に変わりました。

実際、記帳なんか年に1回ぐらいしかしないんで、以前は結構明細が来てて、なくなるとちょっとは困るような気がしてたんですが、実質あんまり困ってないんですけど。
インターネットバンクにMicrosoft Moneyへダウンロードする機能があるせいですかね。

どっかで210円だか払って印刷してもらいたい気もしますが。

投稿者 kabeya : 2004年1月15日 01:47

私は確定申告しなければならないので、やっぱり明細は必要なんです。でもまあ、たしかにインターネットで見られるので、それを保存しておけばいいんですよね。それもうっかりしてると忘れそうだけど(^^;)

投稿者 浅利 : 2004年1月15日 02:20

UFJの未記帳分の明細発行手数料は840円だそうです
なんでこんなに手数料が高いの?
ちなみにインターネットで見られるのも先月分までなので
こまめに通帳記入、あるいはプリントアウトをしないと
いけません
これからはメインバンクもいろいろ調べてからでないと
だめですね

投稿者 ogirin : 2004年2月11日 23:41

それは高いですね。UFJは営業時間を長くしたりして、がんばってるなと思ってたのですが。
あ、私もそろそろ記帳してこねば…。

投稿者 浅利 : 2004年2月12日 00:29

みずほ銀行だけ特別でしょう。
サービス云々以前に、窓口の対応もやることが、でたらめすぎ。

最近家賃の振込みのために口座開設したのですが、振込先(=大家)の口座と振込元(=私)の口座が同一支店であれば、どこのATMからカードにて振込んでも無料ですよね、と何度も確認した上で、わざわざ大家の口座の支店の近くまでいって口座開設しているのに、実際振り込もうとすると210円かかる。そのATMの支店の人に聞いても「ええ無料はずですが、、、」との応えだったが、実演してみて「ええ、お金かかるんですか?」
と行員がびっくりしてた。本部の頭でっかちと支店の音度差が大きすぎるんでしょう。

しかも、振替と振込の説明を求めたら全く誤ったことをいう、、、、
40代くらいの男子行員だったけど、「"振替"っていうのは、その場で
パッとお金が入れ替わることで、"振込"は一方的に振込むことです。」
っいくらなんでも、その説明はないだろ。

もうみずほ銀行は駄目でしょう。(~_~")


投稿者 IY : 2004年2月22日 14:16

みずほは旧第一勧銀の支店と旧富士銀の支店とで窓口の質が全然違うように思います。どちらが良いとはあえて書きませんが(^^;)
私は両方に口座を持ってたので、今はみずほだらけになってしまいました。

投稿者 浅利 : 2004年2月23日 00:38

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。