« タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II | メイン | ウイルスバスター2006 »

2006年2月17日

ADAMS-EPG

カテゴリー: Audio&Visual

1/6の日記で書いたカンタロウにADAMS-EPGという電子番組表から予約できる機能があります。両親用のレコーダーなので今まであまり使ったことがなかったのですが、これってなかなか良いですね。今まで、ビデオデッキのどんな予約方式も使いこなせなかった両親が、今では全てを予約で録画するようになりました。録画した番組に自動的に番組名でタイトルが付くのも、後から探すのにとても便利です。

地上波デジタルチューナー搭載機器では、こういった番組表からの予約機能は標準的にありますが、アナログチューナーのみのレコーダーでここまでのことができるとは知りませんでした。調べてみるとテレビ朝日系列のテレビ電波の隙間(?)に乗せて情報が送られて来ているそうです。便利なものがあるんですねぇ。インターネットを使った番組表などより断然クールです。個人的にはアナログ放送を録画する機会は減ったのですが、それでもこの機能のために新しいレコーダーに買い換えたくなりますね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。