« Amazon プライム 無料体験 その後 | メイン | Movable Type 4.1 »

2008年1月26日

Movable Type 日付アーカイブの不具合

カテゴリー: インターネット

こないだ気づいたのですが、Movable Type(この日記のブログシステム)の日付アーカイブに、一部のエントリーが含まれないという不具合があるようです。例えば2007年12月のアーカイブ(←リンク先は既に修正済です)に12月31日のエントリーが集計されていません。おそらくエントリーの日付を後から変えるとなるのではないかと思います。今日のこの日記もそうですが、深夜12時をすぎてから書き始めて、日付を戻すことがよくあるのです(^^;) MTのバージョン4で自動保存の機能がついたので、その影響もあるかもしれません。下書き中に(日付を修正する前に)自動保存されちゃうとか。

データベースを調べてみると、各エントリーが保存されていると思しきmt_entryテーブルにはentry_created_on、entry_modified_on、entry_authored_onという3つのdatetime型のフィールドがあります。エントリーの編集画面で変えられるのはentry_authored_onのようですから、残る2つのうちどちらかで集計しているのでしょうね。ただ、そうならそうで、そういったエントリーは翌月の集計に含まれていそうなものですが、そうはなってないんですよね。やっかいなバグだなぁ。

先日、MTのバージョン4.1が出ましたが、それで直っているでしょうか。早めにインストールして確認したいですね。だめならデータベースの値を直接書き換えるとか、何か対策を考えなくては・・・。


関連リンク
Movable Type 4.1 (2008年01月27日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。