« 車載静画2 | メイン | Tiny Tiny RSS その後4 »

2013年6月20日

GoPro クルマでの充電

カテゴリー: 車載動画

以前から書こうと思っていて機会がありませんでしたが、車載動画撮影時のバッテリー運用についてフォローしておきたいと思います。

私は現在、GoPro HD HERO2で撮影をしているのですが、このビデオカメラはバッテリーが1時間半〜1時間50分くらいしか持ちません。予備のバッテリーも1つ持っているので、片道1時間半のドライブなら、往復の行程をバッテリーだけで撮影できます。

それ以上の場合は充電しながら撮影しなければなりませんが、普段バッテリーのみで運用していると、シガーソケットからダッシュボードまでケーブルを這わせるのが、なんとなく嫌です。ごちゃごちゃと汚らしいんですよね。

20130620.jpgそこで以前、USB充電器にもなるバッテリーケースを買いました。我が家のクルマはちょっとした小物入れの中にシガーソケットがあり(左の写真はマツダのカタログから引用)そこに入れて充電すれば、かなりスマートです。

今までずっと機会がありませんでしたが、先日大洗まで行ったとき、初めて充電しながらの運用を試してみました。気になるのは充電時間です。1時間半以内に充電が完了しなければ、バッテリーがもう1つ必要になります。しかし、どうやら1時間半あれば大丈夫です。素晴らしい! これで、カードの空き容量さえあれば、時間無制限に撮影できることになります。1時間半ごとなら休憩するにも、ちょうど良いインターバルです。

あとは予備のSDカードですね。今は32GB1枚で運用していて、これだとFull HDの30fpsだと4〜5時間くらいしか撮れません。この機会にもう1枚、買おうかなと思っています。さすがに9時間分あれば十分だろう(^^;)


関連リンク
短いMini USBケーブル (2013年07月08日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。