2020年3月28日
写真日記315
新型コロナウイルスで大変なご時世ですが、今日は泉自然公園まで行ってみました。マイカーならほとんどリスクはないですしね。でも天気も悪く、園内はガラガラでした。
![]() |
![]() |
||
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK 絞り優先AE (F5.6, 1/125秒), ISO 400 |
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK 絞り優先AE (F2.8, 1/125秒), ISO 100 |
桜は満開でした。今日は主にDistagon 25mmをメインに撮影してみました。デジタルでは初めてです。APS-Cサイズのカメラだと焦点距離は38mm相当になり、標準レンズとして使いやすい画角になります。なお、右の写真は絞り開放にして接写したあと戻すのを忘れて撮影してしまったものですが、開放からシャープで問題ない写りですね。絞ってISO 400になった左の写真より良いのかもしれません。
![]() |
![]() |
||
PENTAX, K-5 II s
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK 絞り優先AE (F2.8, 1/180秒), ISO 100 |
PENTAX, K-5 II s
SIGMA, 10-20mm F3.5 EX DC HSM (18mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/45秒), ISO 100 |
接写もやはり良いですね。マクロ的に使えます。ボケ具合も綺麗。もう少し被写体に近づけば良かったかもしれません。最後の1枚は広角ズームですが、単焦点標準をメインに、この広角ズームとペアで持ち歩くのは意外と良い組み合わせでした。
なお、このDistagon 25mmで撮影した写真のExif情報には焦点距離が24mmと記録されています。これはK-5 IIの都合です。このレンズは古いペンタックスKAマウント互換で、レンズの焦点距離をカメラに伝える仕組みがありません。そのためレンズ接続時にカメラ側で焦点距離を設定するようになっているのですが、K-5 IIには25mmの設定がないので24mmにしています。焦点距離情報は評価測光や手ブレ補正機能で使われるのだと思いますが、1mmくらいの差は問題とはならないでしょうから、実害はないはずです。
写真日記314 その2
昨日の続きです。今回は翌21日の撮影分です。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
右の写真は、こないだのデジタルとほぼ同じ構図ですね。ちょっと広角だけど。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左はモノレールが来たので、つい(^^;) 右上は、自生した菜の花でしょうか。この木にだけありました。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
お馴染みのポートタワーです。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
自転車があると撮りたくなります。でも、もっと大きく撮れば良かった・・・。右は、明るい空をバックに桜って構図はなかなかうまくいかないんだけど、これは割と良かったです。若干補正してますが。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
デジタルとフィルムの二刀流は意外と疲れます。これだけ綺麗に写るなら(少なくとも画面で見るだけなら)もうフィルムだけでも良いかなとも思うけど、デジタルの速報性は捨てがたいですよね・・・。
あと、フィルムのときはこうやって撮影データを載せるのもやめようかと思っています。スキャニング時に補正されていて露出データは意味ないし、そもそも記憶に頼っていて正確性にも欠けますからね(^^;)
2020年3月27日
写真日記314
先週の3連休にDistagon 25mmで撮影したフィルムの現像が上がってきました。24枚撮り3本分あって多いので、まず20日に撮影した写真です。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
いきなり失敗写真っぽいですが、印象的なので無補正で載せます(笑) フジカラーCDでこうやってコントラストが高めになること、やはりレンズのせいじゃないですね。明暗差が激しいか、もしくは適正露出じゃないとなるのかも。基本的にコントラストが高めになるので、極端な写真だと自動補正の設定が合わないんでしょうね。でもシャドウ側もハイライト側も階調が残っているので、再補正は可能です。素材としては悪くないですね。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左の写真は順光で良い感じです。ハイライト側の階調が美しい〜。描写力にも満足。25mmは思ったより広角ですね。右の写真はシャッターを切った瞬間に女性が颯爽と歩いてきてフレームイン(^^;) でも逆に面白い写真になったので、顔だけボカして公開させてもらいます。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
どこの荒野ですかって感じですよね。千葉です。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
道路沿いの海岸。夕光にちょっと黄色かぶりした写真がフィルムっぽくて懐かしかったので、その雰囲気を少し残して補正しました。右の写真のクルマのボディは少し色飽和気味。あと 左端に他車、右下に私の頭の影が入ってしまった・・・。撮影時には見えませんでした。普段は視野率100%のファインダーなのでうっかり。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
犬吠埼。スポーツカー率高し。いま見るとここ、おそらくバス用の駐車スペースですね。みんな止めてたから・・・。
2020年3月26日
写真日記313
打ち合わせで都心まで行ったので、桜を1枚。京橋駅あたりです。コンビニでサンドイッチを買って、花見がてらここで食べました(^^;)
![]() |
|
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算32mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 125 |
都心の桜はまだ満開前ですね。いつも早くて千葉との差を感じるんだけど、今年は変わらない印象です。
2020年3月22日
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK その後
17日の日記のその後です。このレンズは最短撮影距離が0.17mという、なかかかの接写能力があります。マクロレンズ並に使えるという噂を聞いていたので、実際にデジタル一眼レフで試してみました。残念ながらフルサイズ機は持っていないのでAPS-CサイズのK-5 IIsです。焦点距離は約1.5倍の38mm相当になります。
スペックを調べた限り(中古品なので取説の類は付属していなかった)最大撮影倍率が分からなかったので、まずは定規を撮影。ボケ具合も見たかったので絞り開放(F2.8)です。ピントは赤字の下端あたりですが、手持ち撮影なので若干微妙です(^^;)
例えば10mmの物が撮像素子(またはフィルム)上に10mmの大きさで写るのが等倍です。APS-Cセンサーの横幅は23.6mmなので、最大撮影倍率はざっと0.4〜0.5倍くらいでしょうか。本当に一昔前の(もっと昔かな)マクロレンズ並ですね。
なお、焦点距離と撮影距離が同じでも、接写時はレンズ構造によって意外と画角が変わってしまうそうです。したがってスペックが公表されていない場合は、こういったテストをしてみないと、そのレンズの本当の接写能力は分かりません。
次に単3電池。ほぼ画面いっぱいに撮れます。イメージしやすいですね。十分な接写能力です。
ちなみに撮影距離というのはフィルム面からの距離のことなので、レンズ先端からの距離(ワーキングディスタンスと言う)は、ほぼ数センチです。フードまで付けたら(このレンズのフードは凄く短いけど)被写体にくっつきそうな程の近さです。つまり、これがほぼ設計上の限界でもあるんですね。やろうと思えばもっと短くできたのかもしれません。
最後にもう1枚。愛用のUSBメモリです(^^;) これもピントは"USB"の文字の下あたり。
2020年3月21日
写真日記312
例年、桜の開花が早い印象のある千葉公園に行ってみました。
![]() |
![]() |
||
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算40mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/400秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/320秒), ISO 125 |
中でもこのボート乗り場の木はいつも早いです。満開でした。その他は、まだまだという感じですね。
![]() |
![]() |
||
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/160秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/250秒), ISO 125 |
そのあと千葉ポートパークにも行ってみたら、奥のほうの並木が満開でした。でもこれはソメイヨシノではないかもしれません。よく分かりませんが、かなり白いです。
2020年3月20日
写真日記311
新しいDistagon 25mmで海が撮りたくて(その写真は後日)久々に銚子まで行ってみました。というわけで、デジタルは記録のみの少数です(^^;)
![]() |
![]() |
||
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算28mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/800秒), ISO 125 |
SONY, Cyber-shot DSC-RX100
(35mmフィルム換算54mmで撮影) 絞り優先AE (F5.6, 1/800秒), ISO 125 |
今日は風が強かったけど、気温が高くて暖かかったです。
2020年3月17日
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK
先日のPlanar 50mmでの撮影が思いのほか良かったので(上がってきた写真だけでなく撮影自体も楽しかった)同じシリーズの広角レンズ Distagon T* 2.8/25 ZKも購入しました。
新品はもうないので中古ですが、あまり値崩れしておらず、それなりに高かったです。でも25mmならAPS-Cサイズのデジタル一眼レフでも標準レンズとして使いやすい換算38mm相当になるので、Planarより役に立つはずです。
ちなみに、この写真はそのPlanarで撮ってみました。換算75mmだと被写体から離れなければならず非常に撮りづらかったので、物撮りは今回だけです(^^;) でもなんとなく写りもいつもと違う感じ? (贔屓目?)
関連リンク
・Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK その後 (2020年03月22日)
2020年3月 5日
写真日記310
PENTAX MXで撮影した最初のフィルムが上がってきました。撮影は2月29日のアンデルセン公園です。この日、レンズはPlanar 50mm 1本のみで撮影しました。銀塩写真はレンズとフィルムでほぼ写りが決まるので、古いカメラで撮影した意味というのはほとんどありませんが、最新の(といっても12年前)レンズを使ってフィルム撮影というのも良いものですね。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
今回もデータ化まで頼んだのですが、ローライのときほどガチガチにコントラストが高い感じはしませんね。あれはテッサー(ローライのレンズ)の写りも影響してるのでしょうか。まあ、この日は天気も微妙だったけど。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
コントラストは自然になったけど、シャドウ部は全体的に潰れ気味だったので、少しだけ補正しています。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左の写真のような、カリっとした(?)描写が良いですね。撮り比べてみないと分かりませんが、なんとなくツァイスっぽいなと思いました。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
このあたりの写真も自然できめ細やか。このサイズだとデジタル写真と遜色ないですね。
![]() |
![]() |
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
実は自販機を撮るのが好きです。カラフルで(^^;) 右は、手前の桟橋(?)が良い感じに写ってますね。
この日は1つトラブルもありました。24枚目を撮ったあと最後もう1枚いけるだろうと巻き上げて撮影したら、ファインダーが暗転したまま戻りません。ミラーアップしたまま固まった様子です。レンズを外してみるとシャッターは閉じたままでした。仕方ないのでそのまま巻き戻して終わりにしました。微妙にフィルムが足りなくてシャッターのチャージが不完全だったりしたのでしょうか。たまたまだと良いのですけどね・・・。
今回、レンズの描写にはかなり満足できました。まだフィルム1本撮影しただけですが、我が家に長年死蔵されていたこのプラナーが活用できて、とても嬉しいです。主にレンズ交換が面倒という理由で、近年はズームレンズばかり使ってきましたが、単焦点1本縛りというのも意外と楽しいですね(笑)
2020年3月 4日
SHARP MZ-700 その4
昨年2/3の日記のその後です。本体を入手してから1年以上たってしまいましたが、やっとHu-BASICのテープを手に入れました。これでS-BASICと両方とも揃いました。
ヤクオフではちょくちょく見かけるのですが、意外と人気のようで、これまで納得いく金額で落札することができませんでした。最近は諦めかけていたのですが、先日たまたま動作確認済のものが送料込みの即決価格つきで出品されていたのを見つけて、そのまま落札(購入)してしまいました。
とりあえずロードして、コマンドモードでちょっとしたプログラムを動かしてみた限り、問題なさそうです。テープB面に収録されているデモプログラムもちゃんと動作しました。
続いてS-BASICで作成して保存しておいたプログラムをロードしてみたのですが、残念ながらエラーが出てしまいました。互換性はないようですね。まあ、そりゃそうかなと思う反面、ちょっと残念な気もしますね。実行はできなくても仕方ないけど、ロードだけでもできると嬉しいんですけどね。
とはいえ、これって当時のPCとしては、他機種ではなかなか経験できない悩みですよね。複数の言語が付属しているPCなんて、後にも先にも、他にあまり記憶にありませんからね。2020年3月 3日
写真日記309
Rollei 35で撮影した4本目のフィルムの現像が上がってきました。ネガの2本目です。
今回は現像と同時にデータ化(フジカラーCD)も頼みました。いつも利用している近所のコイデカメラで現像660円、データ化440円の合計1,100円(税込み)でした。自分でスキャンするのは大変なので、こんなに安いのなら毎回やってもらってもOKですね。作業は店内ではなく外注ですが(店舗によるようです)現像のみでもデータ化をプラスしても、かかる日数は変わらないそうです。だいたい中4日(休日を除く)くらいでしょうか。
画像は220万画素くらいのJPEGで、思ったより低解像度ですが、見た目は凄く綺麗です。ただ、高画質だけど補正しまくりという感じで、かなりデジタルっぽい仕上がりですね。フィルムらしさという意味では疑問が残ります。注文時に補正なしを指定することもできるのでしょうか? 今後も利用するかどうかを含めて、少し考えたいと思います。
![]() |
![]() |
||
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
今回の6枚の写真の撮影は全て2月22日の青葉の森公園です。梅が綺麗で、調子に乗って撮りすぎてしまいました(^^;)
![]() |
![]() |
||
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
この左の写真がもの凄く綺麗ですが、同時にデジタルっぽさを感じます。コントラストも高く、木の幹のシャドウ部などは潰れ気味だったので、少し補正しています。比較のため自分でスキャンもしてみたのですが、色調も彩度も、だいぶ違いますよね(^^;)
![]() |
![]() |
||
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒) FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
こちらはもうガチガチなくらいコントラストが高いですが、ちょっとフィルムっぽいかな?
なお、今回の撮影では最初の4枚に大きなゴミのような影が写り込んでいました。右上の部分ですが、4枚とも全く同じ位置にありました。フィルムを入れるときはちゃんとホコリまで気を使って作業しているのですが、巻き上げ時にカメラ内のモルトか何かが剥がれて、この位置にかかったのですかね。だとしても、この大きさにはびっくりです。最悪、全数こうなっていた可能性もあるわけで、5枚目で直ったのは幸運だったのかもしれません。今度フィルムがなくなったら(既に次のを入れてしまった)よく見てみたいと思います。