« 写真日記9 | メイン | TMPGEnc 3.0 XPress Ver.3.0.7.35 »

2004年7月21日

PCと暑さ

カテゴリー: コンピュータ

このasari.jpを運営しているサーバは、自宅の仕事部屋として使っている5畳の部屋に置いてあります。当然、24時間ノンストップなわけですが、ここ数日の暑さには、さすがにちょっと心配になってきました。例えいくらPCの冷却性能に余裕があったとしても所詮は空冷。部屋が暑かったら意味ないですよね。もちろんその部屋にもエアコンはあるのですが、寝てるときや留守のときにもつけっぱなしにしておくべきか非常に悩みます。

最近の冷却にシビアなPCと違って200MHzのK6ですからまだマシなのかもしれませんが、一般論としてだいたいどのくらいの室温まで持ちこたえるものなんですかね? まあ、去年の夏は大丈夫だったわけですが、今年は明らかに暑さが違いますからねぇ(^^;)



コメント

私は、Lm_sensorsをインストールしました。取りあえずこれで昼間無空調でメーカー指定の敷居値を越えないかモニターしてみます。気温+2度ぐらいで安定しているようなので大丈夫そうですが。どんなもんでしょうね。

投稿者 titer : 2004年7月25日 01:16

うちのサーバは古いので、そういったCPUの情報とかはあまり分からないんですよね。
でも確かに、メーカー製のPCなら室温の動作保証範囲(?)とかあるかもしれませんね。
だいたいどのくらいなんだろう。

投稿者 浅利 : 2004年7月25日 18:52

うちのサブマシンの2000年以前のマザーでもCPU温度とか電源の情報ぐらいはとれるので、古いマザーでも試してみるとよいかもです。

投稿者 titer : 2004年7月26日 10:44

そうなんですか。使えるかどうかはCPUによるんですかね? それともチップセット?
うちのマザーボードはたしか97〜98年頃のモデルで、チップセットは430TXだと思うけど、後で試してみますね。

投稿者 浅利 : 2004年7月26日 19:22

チップセット依存です。

投稿者 titer : 2004年7月27日 14:48

調べてみましたが、430TXはCPU温度やファンの回転数などには対応しているみたいですね。
あとで時間のあるときにlm_sensorsを試してみたいと思います。

投稿者 浅利 : 2004年7月27日 15:49

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。