« F1 フェラーリ F2005 | メイン | 2005 F1開幕直前スペシャル »

2005年2月27日

日記カテゴリー再編

カテゴリー: インターネット

この日記、あまりカテゴリーを作ってないせいか毎日の再構築に時間がかかるようになってきました。そこでエントリーが多いカテゴリーを、いくつかに分けることにしました。

多いのは「コンピュータ」と「モータースポーツ」の2つで、どちらも100を超えています。とりあえず「コンピュータ」は「Mac」と「ホームページ」を追加して3つに分散させました。

「モータースポーツ」は実際ほとんどF1なので、どういうふうに分けるか迷ったのですが、今後も増えていくと思うので年単位で分けることにしました。本当はそういう分け方はカテゴリーのコンセプトからすると違うと思うのですが、まあほとんど時事ネタなので良しとしました(^^;)

これでこの2つのカテゴリーの日記を書き込むのは少し早くなったはずです。今までは1エントリー再構築するだけで2〜3分もかかってました。カテゴリーページの構築に時間がかかるわけですね。ちなみに全体の再構築は20〜30分くらいかかります(笑) こっちはサーバを速いのに変えないとなんともなりませんね。


ところで、MovableType 3にはサブカテゴリーという仕組みがあるようですね。これを使うといいのかもしれませんが、どういう概念なのかはっきりと分からなかったので、今回はやめておきました。あとで実際に使っているサイトを探して研究してみたいと思います。


関連リンク
カテゴリー名を一部変更 (2005年06月17日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。