« CodeWarrior 終焉の時? | メイン | PSP システムソフトウェア1.50 »

2005年3月24日

ドラッグ&ドロップできないアプリ

カテゴリー: プログラミング

MacOS Xになってから、ドラッグ&ドロップを受け付けないアプリケーションが増えたような気がします。例えばPhotoshopで作ったJPEGファイルは、通常ダブルクリックするとPhotoshopで開かれます。これを一時的に別のアプリケーション(例えばプレビューとかSafariとか)で開きたいときは、Finderでそのアプリのアイコン(Dock上のアイコンも可)にJPEGファイルをドラッグ&ドロップすると開くことができます。こういう操作って昔は常識だったと思いますが、最近はそういう使い方する人は減っているのでしょうか? フリーウェアなどを見ていると、それができないアプリが非常に多いです。わざわざメニューから“開く...”とか選んでやらなくてはならないのは、かなり面倒ですよね。

最近は他のプラットフォームから来た開発者の方も多いと思うので、こういう文化があることを知らないというケースもあるのでしょうか。それとも知っていても実装方法が分からない? 必須AppleEventに対応すれば(Macのアプリなら対応する義務がある)あとはドラッグ&ドロップを受け付けるようにアプリのリソースやプロパティリストを設定するだけなので、ぜひ対応して欲しいですね。

ただ、最近はアプリケーションを起動すると「開きたいファイルをここにドラッグしてください」みたいなウィンドウを出すようなアプリも多いですね。もはやそれが標準的なインターフェイスなのでしょうか? ま、StuffIt Expanderみたいに両方できるのがいちばんいいんでしょうけどね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。