« PHOTO IMAGING EXPO 2006 | メイン | MC JUPITER-9 85mm F2 »

2006年3月24日

F1 日本GP 来季から富士スピードウェイで開催

カテゴリー: モータースポーツ

日本GPが2007年から鈴鹿サーキットではなく富士スピードウェイで開催されることが決定したようです。ずっと噂になっていましたが、やっと正式発表されましたね。これでF1にまた1つティルケデザインのサーキットが増えたことになります。クラシックなサーキットがどんどん減っていきますね。

ただ、鈴鹿側もまだ諦めてはいないようです。F1には1国1開催という規定があるので日本GPの名前はもう使えませんが、サンマリノGP(イタリア)やヨーロッパGP(ドイツ)のように1国2開催のための抜け道もあります。90年代にTIサーキット英田(現、岡山国際サーキット)でパシフィックGPが行われたという前例もあるので、可能性は十分ありそうです。鈴鹿はドライバー達からの人気も高い名物サーキットなので、たぶん残るんじゃないですかね。

でも個人的にはどちらにせよテレビ観戦になるので、意外と日本での開催は(時間帯が早すぎて)不便です。夕方〜夜に見られるヨーロッパのレースのほう好きかな(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。