« F1 ヨーロッパGP パート3 | メイン | スター・ウォーズ 旧三部作 DVD化 »

2006年5月 8日

モノクロ写真と自家現像

カテゴリー: 写真

私が最初に写真に興味を持ったのは中学生のときですが、趣味としてある程度本格的にやるようになったのは20代も半ばを過ぎた頃からです。その後、撮る写真は完全にデジタルになってしまいましたが、写真に興味がある者として一度は挑戦したいと思っていたものがあります。モノクロ写真と自家現像です。私は学校の写真部やそういった類のものには縁がなかったので、モノクロは全くの未経験です。引き延ばし(プリント)までは無理としても、フィルムを現像してスキャナでPCに取り込む程度のことは、いつかやりたいと思っていました。ただ、実際に検討してみるとやはり色々と敷居が高く、なかなか実現できません。特に大量に出るであろう廃液の処理をどうするかという問題は“半端なエコロジスト”である私にとっては大きな悩みでした(^^;)

そんなことを考えつつネットを眺めていたところ、明るい部屋で簡単にフィルムの現像ができるダークレスの存在を知りました。正確にはコレ、子供の頃に見たことがあります。遠い記憶が蘇りました(^^;) たしか引き延ばしのキットもありましたよね。いまだに売ってるとは驚きですが、ネット上の情報を見ていたら思ったより実用的で、廃液も非常に少ないそうです。値段もフィルム3本分で千円くらい。悩む必要はありません。

ネット上のショップを探したところ在庫のある店があったのでさっそく注文してみました。もちろんフィルムも一緒に(^^;) 何を撮るかはまだ決めていませんが、近いうちやってみたいと思います。


PENTAX, *ist DS
Carl Zeiss Jena DDR, MC Flektogon 35mm F2.4
マニュアル露出 (F5.6, 1/180秒)
ISO 200, AWB, ストロボ使用


コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。