« MT 3.3 検索が遅くなった? | メイン | 最近のコメント »

2006年8月13日

TMPGEnc 4.0 XPress

カテゴリー: DTV

TMPGEnc XPressを3.0から4.0にアップグレードしました。4.0が出たのは春頃ですが、時間があるときに体験版を試してからと思っていて、ずっと後回しにしていました。アップグレードすると以前のバージョンは使えなくなるので、問題があると大変です。このソフトは毎日のように使っていますからね(^^;)

ざっと試してみましたが、編集画面にサムネイルのプレビューがついた点、シークバーでのフレーム移動が速くなった点、カット編集でアンドゥが効くようになった点、クリップ分割機能などは良いですね。フィルターもいくつか新しく追加されているようで、例えば映像のフェードイン/アウトなどは使う機会があるかもしれません。

逆に、キーボードでのフレーム移動は遅くなったように感じます。よく使っているので、これが唯一の不満点でしょうか。ただ、これについてはマシンのパワーアップで改善できると思うので、そろそろ検討しようかな。Windowsマシン(自作機)はもう3年以上もアップグレードしていませんからね。ビデオ編集以外では不満はないんですが・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。