« F1 ルノー 来季2nd.ドライバーはコヴァライネン | メイン | F1 イタリアGP »

2006年9月 7日

Mighty Mouse 到着

カテゴリー: Mac

9/1の日記のその後です。ワイヤレス Mighty Mouseが到着しました。さっそく使ってみましたが、予想以上に良いですね。デザインはMacBookにぴったりの白。微妙な安っぽさも同じです(^^;) 裏には電源スイッチを兼ねた蓋があり、光が出る穴を塞ぐことができます。持ち歩くときなどホコリの混入が防げて良いですね。

操作性も問題ありません。左右クリックもスクロールボールも違和感なく操作できました。感触も良いですね。もっと慣れるまで時間がかかると思っていたので拍子抜けです。

両サイドのボタンは使い道に迷いますが、とりあえずExposéのデスクトップ表示を割り当ててみました。Exposéって普段ほとんど使ってないんですが、これに慣れれば使うかも。

Windowsでの使用も問題ありません。インストールの仕方はネットを検索する必要がありましたが、すぐに良い情報が見つけられました。こちらも快適に使用できています。通常のスクロールマウスとしてしか使えませんが、使用頻度は高くないので、これで十分です。

気になるのは横スクロールの移動量が小さいこと。これは他社のマウスもそういう傾向があるので私の意見は少数派なのかもしれませんが、左右こそ大きく動いて欲しいですね。せめて上下と左右は別々に移動量を設定できるようにならないかな。

ツルツルのボディも賛否両論あるでしょうが、デザイン至上主義者の私はもちろんOKです(^^;) 汗をかくとベタついて不快なのは確かだけど、まあ、こまめに拭くようになってかえっていいんじゃ?(笑)



コメント

わたしもMacBook + Wireless Mighty Mouseを使ってますが、清水目さんのステアマウス使ってみてください。純正のマウス設定ではできない細かな調整できますよ。

投稿者 仲野 : 2006年9月 8日 08:21

そうですね。あとで試してみます。ただ、純正アプリに足りないのはあとほんの少しなんですけどね。非常に惜しいです。

GUIに項目がなくても、初期設定ファイルをいじれば細かい設定ができたりしないかな(^^;) アップルそういうの多いし。

投稿者 浅利 : 2006年9月 8日 18:02

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。