« FinePix S5 Pro | メイン | STAX SR-404 »

2006年9月27日

リビングの照明を新調

カテゴリー: 家電/生活雑貨

リビングの照明を新調しました。我が家のリビングは照明器具を2つ使うタイプなのですが、今まではそれぞれ違うものがついていて統一感がありませんでした(^^;) これは実は不動産屋が部屋の内覧用につけていた照明で(そのまま貰った)入居した頃から変えたいと思っていました。

20060927-10.jpg

せっかくなので、今回は以前から憧れていたシャンデリアタイプの照明にしてみました。とはいえ、ガラスがじゃらじゃらついた豪華なシャンデリアではなく、部屋に合った控えめなやつです。デザインはちょっと南国系?(^^;) 近所のジョイフル本田で見つけて衝動買いしました。1つ1万3千円くらい。

5灯タイプなので電球も10個必要です。普通の白熱灯をつけると電気代がかかるので(例えば40Wをつけても400W!)電球タイプの蛍光灯にしました。初期投資はかかるけど(1個900円くらいする)消費電力は8Wで寿命も長いので、結果的には安上がりなはずです。暖色系のタイプを選んだので、パッと見は白熱灯のような光です。

それにしても、我が家はそんなに天井が低いわけではないのですが、こういう照明をつけると低く感じますね。やっぱ豪邸向きだったか?(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。