« ユニバーサルプレイヤー断念 | メイン | F1 レッドブル 来季からルノーエンジン »

2006年10月30日

SafariからFirefoxへ

カテゴリー: Mac

ふと思い立って、普段Macで使うWebブラウザをSafariからFirefoxに変えてみました。最近Safariは全く進化しなくなってしまったし、何度報告しても直してくれないバグもあって、かなり不満を感じていました。愛想を尽かしたという感じです(^^;) Firefoxもインストールはしてあったのですが、今までは自分のページの確認くらいにしか使っていませんでした。先日2.0も出たところだし、乗り換えるにはちょうど良い機会です。

丸一日使ってみましたが、Safariが良い部分もあればFirefoxが良い部分もありますね。ただ、総合的にはFirefoxのほうが痒いところに手が届くという感じでしょうか。特に新規ウィンドウをほとんど開かなくて済む(タブで開いてくれる)のは嬉しいです。レンダリングなどのパフォーマンスは同等でしょうか。気持ち、Firefoxのほうが速いかな。安定性も、たまに落ちたり画面が乱れたりもしましたが、頻度は少ないので許容範囲内です。

Firefoxで1つだけどうしても不満なのは、シングルラインのテキスト入力ボックスで、上下キーを押すと(ヒストリーの)メニューが出てしまうところ。Macではこの操作はカーソルを行頭、行末に移動するのが正しい振る舞いなので、これに慣れて多用している私としてはかなり不満です。この機能、切れないんですかねぇ。

まあ、それを含めてもFirefoxのほうが良さそうなので、当分こっちをメインに使っていきたいと思います。Windowsでは既にメインだしね。結局Safariを使ってたのは2年半だったな・・・。


関連リンク
IEからSafariへ (2004年01月25日)



コメント

環境設定の[プライバシー]の「履歴」の2項目めの
『Webページのフォームや検索バー〜〜』
にチェックが入ってませんか?
コレを外せば大丈夫では無いかと思います

投稿者 B.B. : 2006年10月31日 04:19

それでうまくいきました。ありがとうございます。いやあ、プライバシーのところにあるとは気づかなかった(^^;)

投稿者 浅利 : 2006年10月31日 14:18

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。