« ナナオ FlexScan S1921-SH その後 | メイン | OLYMPUS E-410/E-510 »

2007年3月 4日

確定申告の準備

カテゴリー: その他

いつもギリギリになってしまうので、重い腰を上げて確定申告の準備を始めました。私は1年の取り引きといってもたいした数ではないので、頑張れば1日でもできないことはないのですが、疲れるので残り10日で少しずつやろうと思います。毎年こうならいいんですけどね(笑)

会計ソフトへの入力も、いつも1年分まとめて行います(^^;) ソフトは弥生会計の何世代か前のバージョンを使い続けているのですが、新しいWinows Vistaのマシンではインストーラーすら動きませんでした。今年は間に合わないけど、いい加減バージョンアップしないとだめですね。

仕方ないのでMacBookのWindows XP環境に入れて、そっちでやることにしました。会計ソフトはテンキーがないと不便かと思っていたのですが、意外と気になりません。自室のコタツで音楽を聴きながらできるし、今後もこれでやるのも悪くないかもしれません。

最近はネットで買い物をすることが多いので領収書の数は少ないのですが、逆にクレジットカードの明細を見ながら過去メールを引っ張り出して何を買ったか調べるのが大変です。経費にできない個人のものもたくさん混ざってますしね。店によっては、注文したあとの確認メールに商品名が書いてないところもあって、思い出すのが大変です。なんとか入力だけは終わりましたが、あとはまた後日(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。