« F1 スーパーアグリ SA07 | メイン | F1 オーストラリアGP »

2007年3月15日

ウイルスバスター2007が重い

カテゴリー: コンピュータ

おそらくウイルスバスターが最新バージョンの2007になってからだと思いますが、日々のアップデートがハンパじゃない量になっていませんか? 私はマシンを起動するたびに手動でアップデートすることが多いので、日に一度はその場面を見ていますが、ダウンロードは平均で数メガ、時には10メガとかになっていることもあります。2006までのバージョンではこういうことはなかったように思います。うちは光なのでそれでも数秒ですが、このソフトはもはやブロードバンドじゃないと運用しきれませんね。

また、ダウンロードが終わってからインストールが完了するまでもめちゃめちゃかかりますね。あの「迷惑メール対策キャッシュの構築」とかいうやつです。以前はマシンが遅いせいだと思っていたのですが、最新のマシンにしてもあまり変わりません。毎日のことなのでかなりイライラします。私はWindowsマシンでメールの送受信は一切していないので尚更です。レジストリをいじると切れるようですが、どうしたものか迷っています。

今後は遅いマシンやあまり使わない古いマシン用のウィルス対策ソフトは、他の製品を選択するのも良いかもしれませんね。今のも5月に更新なんだけど、他のを試してみようかな。もう1つの定番であるノートンとかは、このへんどうなんでしょ?


関連リンク
ウイルスバスター 2008 (2007年11月06日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。