« 液晶クリーナー | メイン | ゴールドベルク変奏曲(1955年)の再創造 »

2007年4月17日

AMP5300 たまに音が出ないトラブル

カテゴリー: Audio&Visual

昨年末に購入したC.E.C.のプリメインアンプ AMP5300のその後です。購入から約4ヶ月、ほぼ毎日のように使っているのですが、たまに電源投入直後に音が出ないことがあります。たまにといっても今まで3回なっただけだし、何度か電源を入れ直せば直るのであまり気にしていなかったのですが、発生するとちょっと面倒です。ところが先日、電源を入れ直さなくても復旧させる方法に気づきました。面白いので書いておきたいと思います。

冗談みたいな話ですが、電源投入状態で電源スイッチを軽く(切れない程度に)押すと直るのです(^^;) このアンプの電源スイッチは、押すと引っ込んだまま固定されて、もう一度押すと解除される、よくある機械式スイッチなのですが、どうやら内部は2ストロークになっていて(?)第1ストロークでカチっとリレーの切り替わる音がします。それがうまく切り替わらず、音が出ないようです。まあ、修理に出すほどでもないので今より悪化しないことを祈ります。

それにしてもこのアンプ、何ヵ所かでリレーが使われているようで、その切り替わる音も大きめです。電源を入れるとセルフテストのあとにバチン、バチンと音がして、なんともアナログな雰囲気のある機械です。アンプとしての音には満足なので、そういうところも個性と思って生暖かく見守っています(笑)


関連リンク
AMP5300のトラブル その後 (2007年06月03日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。