« ケンコー アングルファインダー KF-001 | メイン | K100Dが悩ましい »

2007年7月14日

どうなるコピーワンス

カテゴリー: Audio&Visual

これまで揉めに揉めてきたデジタル放送のコピーワンス見直し問題ですが、どうやら9回まで許すという方向にまとまりそうな気配ですね。個人的には嬉しさ半分、失望半分という感じです。理由は、世代コピー(コピーからコピーを作る)ができないからです。

この世代コピーの防止策が具体的にどうなるのかにもよりますが、やっぱりDVDレコーダーで録画したものをPCに持って行って編集する(いま私はこれを毎日のようにやっている)ことはできないんですよね。だとしたら魅力なし。私はどうしてもPCで編集したいんです!(^^;)

また、世代コピーが作れることのもう1つのメリットは、保存してあったメディアが経年劣化などで読み取りにくくなったときに、PCでコピーすることによって救える可能性が高いことです。特に品質の悪いメディアを使っていると、結構こういうことがあるんですよね。世代コピーができないと、大切なものは初めから複数枚のコピーを取っておかなければなりません。これは痛いなぁ。

というわけで、個人的にはレコーダーのHDDからのコピー回数はいくら増えてもそれほど嬉しくはないです。3回もできれば十分。むしろ世代コピーのほうを増やして欲しいですね。


関連リンク
ダビング10は誰のために? (2007年10月12日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。