« PS3 買うならどのモデル? | メイン | ウイルスバスター2008 アップデートの不具合 »

2008年1月 5日

MacでPSP用480x272動画を作成 2

カテゴリー: DTV

2日の日記のその後です。あれから色々とエンコードしてみて、いくつか気になることがあったので書いておきたいと思います。

まず、解像度368x272の動画もPSPで問題なく再生できることが分かりました。PSPで正式に対応している解像度ではありませんが、4:3のソースをできるだけ高画質でエンコードするのに好都合です。理想はちょうど4:3になる360x270ですが、HandBrake上で設定できないんですよね。4の倍数にならないからなのでしょうか。

次に、HandBrakeのデフォルト設定だったので気づきませんでしたが、前回の手順だと元の動画がインターレースなら、そのままインターレースとしてエンコードされるようですね。でもPSPでの再生は全く問題ありませんでした。むしろ変にプログレッシブ化するより動きが良いような気さえするので、PSPでしか再生しないならこれでOKかもしれません。

あと、たまにエンコードした動画の最後の数フレームに関係ない映像(おそらくソースの最初の数フレーム)がくっついていることがありました。これはバグですね。もう一度やって直るかどうかはまだ試していませんが(エンコードに凄い時間かかるのですよ(^^;) )しばらくは確認が必要ですね。

今までMacやWindowsのいくつかのアプリを試しましたが、このHandBrake(というかx264?)がいちばん綺麗ですね。あとは安定して動いてくれれば合格です。見守っていきたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。