« ジャストクロックが効かない | メイン | Apple Software Update 2.1 トラブル »

2008年4月19日

リモートプレイ

カテゴリー: DTV

今更ですが、PS3内の動画をPSPで視聴するリモートプレイというのを試してみました。私は不眠の友として毎晩1時間くらいPSPでビデオを見ているのですが、その時間を普段と同じように運用してみました。

まず画質ですが、あまり良くないですね(^^;) PS3内の動画はHDサイズでそれなりに綺麗なものなのですが、PSPに送られてくる映像はそれと比べるとかなり落ちます。PSP用にH.264でエンコードした動画を単体で再生するほうが断然綺麗ですね。ま、これは仕組みを考えれば仕方ないかな。

また、転送が追いつかないのか再生が途切れ途切れになることがありました。PS3とPSPは同じ部屋にあって距離もそんなに遠くないはずなのですが、やはり電波の問題なんですかね。元データがHDサイズだからデコードの負荷が高いのかな。

使い勝手は特に問題ありません。早送りなども許容できるレスポンスだし、見終わった後PSPからPS3の電源が落とせるのも良いですね。電源を入れることもできるそうですが、PS3側でその設定をすると、電源を落としてもファンが回りっぱなしになっちゃうんですよね。さすがに四六時中その状態は嫌なので、電源は寝る前に入れるという運用にしようと思います。

直接メモリースティック内の動画を見るのに比べると画質はもう1つですが、今はテレビ視聴用とPSP用の2種類のファイルをエンコードしていて手間なので、この方法に一本化するのも悪くないかもしれません。画質とか言っても、どうせ時間の半分くらいはウトウトしながら見てるわけだし(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。