« PENTAX DA17-70mm F4AL [IF] SDM | メイン | F1 カナダGP »

2008年6月 6日

TMPGEnc XPressがフルHDのH.264に対応!

カテゴリー: DTV

TMPGEnc 4.0 XPressが6月19日にリリースされるアップデートで、ついにフルHD解像度のH.264に対応することが発表されました。しかも無償アップデート! 次期メジャーバージョンまで待たなければならないと思っていたので、嬉しいですね。

まあH.264は非常に重いので、日々の動画エンコードを全てこれに置き換えることはできませんが、それでも出たらいろいろ試してみたいと思っています。特にフリーのH.264エンコーダーとして定評のあるx264と比べてどうなのかが気になります。x264はインターレースのサポートが弱いので(PS3でまともに再生できる動画にならないんですよね・・・)私の目的には合いませんでした。そういう意味で今度のTMPGEncには凄く期待しています。

また、再エンコードなしでBDビデオに焼けるようなファイルを作るテンプレートが用意されていると嬉しいですね。将来のためにそういう形で残しておきたいと思っても、どういうオプションでエンコードしておけば良いのか意外と分からないんですよね。この辺のサポートはDVD時代のペガシス製ソフトには信頼感があったので、本当に期待しています。いろいろと面白くなってきました。


関連リンク
TMPGEnc XPress 4.5.0.252 (2008年06月24日)



コメント

TS派にとっても
>MPEG-2TSコンテナ内 AAC音声入力(2chまで)対応
>MPEG-2TSファイルにAAC音声が使用されていた場合に、
>2チャンネルまでの音声入力に対応いたします。
は期待です。
今までより一工程減らす事ができます。

投稿者 kyaco : 2008年6月 7日 21:53

なるほど、私は例のブツはまだ入手できていない(入手しようとしていない)ので、TSファイルの扱いについてあまり考えたことはありませんでしたが、意外と苦労が多いのですね。

入手できたとしたら私なら、TSファイルをそのままスマートレンダリングでカット編集してBD化、という方向を目指したいかも。まあ、容量的には時代遅れな気もしますけどね。

投稿者 浅利 : 2008年6月 7日 22:29

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。