« PS3 BDリモートコントローラ | メイン | UPS 再び移動 »

2008年7月12日

iPhone 2.0 Software Update for iPod touch

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

iPod touch用のソフトウェア・アップデート2.0がリリースされました。一昨日発売されたiPhone 3Gに合わせた、旧機種向けのアップデートです。

まずこれ、どうやら1,200円だそうなのですが、アップデートの手続き中に値段が出なかったような気がするんですよね。見落としたかな。でもメールも届かなかったし、1月のアップデートを買った人は無料なんですかね? なんだかお金を取る割にはあっさりしていたような気がします。

内容は、2.0という数字から考えると、あまり変わっていませんね。App Storeで追加アプリを購入できるようになったのと、国産ケータイのようにテンキーで日本語入力が行えるようになったくらいしか、違いが分かりませんでした。(普段、音楽機能以外あまり使っていないというのもあるけど)

テンキー入力はあまり使わないとは思いますが、タッチパネルの割には意外と打ちやすいですね。これなら片手で入力できるんじゃないかと思います。ケータイに慣れてる人はQWERTY配列より良いんでしょうね。

アプリケーションの追加も、App Storeから無料のソフトをダウンロードして試してみましたが、よくできた仕組みだと思います。ラインナップには既に個人開発者の方の名前も(日本人も何人か)見受けられましたし、今後も色々なものが出てきそうですね。SDKも正式版になったようだし、そろそろ$99をどうするか考えねばなりませんね(^^;)

また、ホームボタン+電源ボタンでスクリーンショットが撮れるようになったのが嬉しいです。これで6/25の日記で書いた件も解決です(^^;)

スクリーンショット1 スクリーンショット2

ただ、撮影したスクリーンショットをPC(Mac)側に転送する方法がまだ分かりません。今回はメールで送っちゃったけど、他の写真のようにシンクロできないんですかね。


動作で気になったのは、一覧のスクロールがカクつくようになったこと。どのアプリでもなるので、OS側が何か変わったのでしょうか。ちょっと気になります。日本語入力も、たまに1秒に1文字くらいしか入らなくなることがあるし、すぐに2.01とか出てきそうですね。

アップデートするとボリュームが最大になる問題も相変わらずでした。危ないと思うんだけどなぁ。


関連リンク
iPod touch 2.0 その後 (2008年07月15日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。