« 山本左近 GP2に復帰 | メイン | F1 ドイツGP »

2008年7月17日

auの年割 更新月と解約について

カテゴリー: モバイル

6/28の日記で、母のケータイが年割の更新月をむかえたため、それに合わせて解約したということを書きました。しかし、今月届いた最後の請求書を見ると、なんと年割の解約料3,000円が計上されているではありませんか。auに電話して確認したところ、どうやら更新月は7月だったようです(^^;) 6月中にと慌てて解約したのに思わぬ勘違いをしてしまいました。

しかし、勘違いしたのには理由があります。先月の請求書に「6月中にご連絡いただけないと年割を更新します」云々という注意書きがあったのです。これを見て、解約するなら6月中だと思い込んだわけです。実際は、連絡しなくちゃならないのは6月中だけど、解除される月は7月ということのようです。電話契約自体を解約する場合は、7月になってからじゃないとダメなわけですね。分かりにくいです。

同様の勘違いをする人も少なくないと思うので、一応auのオペレーターには請求書の表記を改善するよう(更新月を表記するよう)リクエストしておきました。先方からも表記の曖昧さについては謝罪がありましたが、試しに「今までも同様の問い合わせはないですか?」と訊いたら、ないと言っていました。本当かなぁ。

前から思ってたけど、auに限らず携帯電話各社は、ユーザーの無理解や勘違いを狙ったような複雑な契約内容が多すぎますよね。結構がんばって下調べする私でさえ、こうやって惑わされるんですから。



コメント

全くそのとおりですよね。
私の場合はショップへ行って今月中に連絡しないと自動的に延長になります。と請求明細に書いてあったのでと言ったら、そんなことはありませんと言われました。
年割り解除も解約も来月にして下さいと言われました
なぜ今月中に連絡しないと自動延長になると書いてあるのですかと言っても明確な答えはありませんでした
2008年11月24日のことです。
全くわかりにくく手間を掛けさせる携帯業界ですね。
どこのキャリアもみんなですが。

投稿者 イノウエ : 2008年11月25日 11:02

明細書の表記は、あくまで電話契約は続行する場合の条件なんですよね、きっと。ホント分かりにくいです。

投稿者 浅利 : 2008年11月25日 17:46

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。