« F1 日本GP パート3 | メイン | 本が溢れてもう限界 »

2008年10月13日

CPU負荷が高くなるトラブル その後

カテゴリー: コンピュータ

8/10の日記のその後です。VistaマシンのCPU負荷が高くなってしまうトラブルですが、いまだに発生することがあります。まあ、ごくたまになのですが、どうやら夏の暑さが原因というわけではなかったようです(^^;)

ただこの現象、マシンを再起動しなくても一度スリープすることで復旧できることが分かりました。動画のエンコード中にスリープしても復帰後にちゃんと継続してくれるので、これはもの凄くありがたいです。再起動すると最初からやり直しですからね。

最初はエンコード中にスリープなんて恐いなとも思ったのですが(プログラマなら皆そう感じるよね?)今まで何度かやってみた限り大丈夫です。まあ、よく考えてみれば、これが大丈夫じゃなければスリープなんて実用にならないわけですけどね。

問題は寝てる時間に(無人で)やらせている場合ですね。処理の最初のほうで発生すると、起きるまでに終わらないなんてことも(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。