« F1 ホンダ撤退 | メイン | 2台のモニタをスイッチする機器 »

2008年12月 6日

F1 標準エンジンはコスワース

カテゴリー: モータースポーツ

連日のF1ネタですが、FIAが目指している全チーム共通エンジンの計画、どうやらコスワース製エンジンで決定したようです。コスワースってまだ存続していたんですね(笑)

この話について書いたことはありませんでしたが、それは、どうせ廃案になると思っていたからです。自動車メーカーが賛同するとは思えなかったんですよね。他社製エンジンで走る大メーカーなんて笑い話にもならない、プライドが許さないはずだと思っていました。しかし、昨日のホンダの撤退を見ると、これがF1にとって現実的な未来なのかもしれませんね。

でもメーカーが撤退し、エンジンはおろかマシンまでワンメイク化してしまったら、たとえどんなに見事なクルマだったとしても、それはF1じゃないですね。私がF1を見始めた90年代前半は、おそらく最も技術開発が盛んな時期だったと思うので、尚更そう感じるのかもしれません。不景気は嫌ですねぇ(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。