« Music Studio Producer その2 | メイン | PV4 生産終了? »

2008年12月23日

YAMAHA KX25

カテゴリー: DTM/楽器

ヤマハからKX25というUSB接続のMIDIキーボードが出ています。2万円台半ばで買えるのですが、なんとこれ、Cubase AI 4というDAWソフトが付属しているそうです。単品販売しているCubaseのいちばん安いバージョン(Essentials)より更に機能が削られていますが、同じくらいの値段でキーボードが付くと考えると、かなりお買い得かもしれません。キーボード側からCubaseのコントロールができたりもするそうです。

我が家には古いシンセが2台あるので、それを使うこともできるのですが、今回(年末年始)はコタツでコンパクトにやりたいという強い思いがあります。DTM(Desk Top Music)ならぬKTM(Kotatsu Top Music)ですね(笑) 61鍵フルサイズのシンセは大きすぎて、とてもコタツでは使えません。

このKX25ならUSBに直接接続できて、しかもバスパワーで動くというのはかなり手軽。実はもう1台、49鍵のキーボード(ミニ鍵盤)も持っているのですが、MIDIインターフェイスを介して接続したり、電源を取ったりすることを考えると、やはり面倒です。

まあ、どのみち初音ミクはリアルタイム入力ができないみたいだし、昔作ったオケを使うなら必要ないという気もするので、迷うところではありますが・・・。


関連リンク
YAMAHA KX25 購入 (2008年12月26日)



コメント

人に触発されやすいワタシも5年ぶりくらいにSC-88Proひっぱりだしてきて久々に手持ちのデータ鳴らしたりしてみました(^^;
実はMacOS XでMIDI再生したのはこれがはじめてです(^^; 昔は自分じゃ大した技術も持ってないくせにラックに音源やエフェクター詰め込んで悦に入ってましたけど、逆に今になってシンプルにGM音源1台でも結構聴ける音出るんだなぁと感じてみたり(^^;

投稿者 仲野 : 2008年12月24日 23:43

私もラックマウントに意味もなく機材を並べてたクチです。今はGM音源どころか、ソフトシンセで十分と思うようになってしまいました(^^;)

今のPCのスペックが、もう10年早く実現していたら、また違った人生もあったかもしれないなぁ(遠い目)

投稿者 浅利 : 2008年12月24日 23:53

1U以上のラックものは手放してしまいましたが、ツマミのついてる音源は触っているのが楽しいので持ってます。
ツマミマニアなのかもしれないです。
#人柱としてWindowsのDAWを何か買ってみようかと思う今日この頃

投稿者 kyaco : 2008年12月25日 01:06

みんな属性は一緒ですよね(^^;) 私もミキサーとか意味もなくグッと来ますもん(笑)
コンピュータ好きになったのも、キーがいっぱいあるからなのは間違いない。

投稿者 浅利 : 2008年12月25日 01:48

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。