« フルハイビジョンのプロジェクター | メイン | 初音ミク 3作目 »

2009年4月15日

USBポート&ドライブベイ 修理

カテゴリー: コンピュータ

ちょっと前に、我が家のWindows Vistaマシンのケース前方にあるUSBポートが故障していることが判明しました。しかし、ここが使えないと何かと不便なので、内部の配線を変更して使えるようにしてみました。

このマシンのマザーボード(ASUS P5B-V)はケース背面のUSBポート4つに加えて、こうやってケースなどに配線するための内部コネクタが6ポート分もあります。まだ2つ空いていたので、そこに差し替えてみたところ、問題なく使えました。

PCケースついでに1年ほど前に壊れて、そのまま使っていた光学式ドライブのフタも調べてみました。残念ながらバネが折れているようで、修理不能です。仕方ないのでその部分は外して、ドライブの位置を前寄りに移動して固定しました。微妙に色が違っているのが不満だけど、思ったより格好悪くならなかったので、まあ良しとしますかね。

ちなみに折れたのは針金をグルグル巻いて両端を伸ばしたような部品で、片側が折れていました。きっと折れた時どこかに跳んだと思うのですが、それがケース内に混入していないか心配です。導体なのでマザーボード上に乗ったりすると怖いですよね。USBポートの故障なども、案外こういうのが原因なのかもしれません。そろそろアップグレードを考えようかな・・・。


関連リンク
ドライブベイ 復旧 (2009年11月08日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。