« PSP go | メイン | F1 トルコGP »

2009年6月 4日

VOX amPlug

カテゴリー: DTM/楽器

先日、友人のブログで知ったのですが、VOXがamPlugという、ギター用のヘッドフォンアンプを出していて、密かに人気だそうです。低価格(3千円くらい)なのにかなり高音質だそうで、私も買ってみました。

amPlug AC30機種は、AC30, Classic Rock, Metal, Lead, Bassの5種類あって(LeadとBassは新製品で、製品ページはこちら)かなり迷いましたが、悩んだ挙げ句AC30に決めました。

Leadはデジタルディレイが搭載されているという点が凄く気に入ったのですが、公式ページにデモサウンドがなく、音の傾向が全く分からないのと、肝心のディレイも効果の調整はできないそうなので、今回は断念しました。Metalは私の演奏スタイルにいちばん合っているのですが、音質がもう1つ好みと違ったのでやめました。残りの機種を比較して、より好みに近かったAC30にしました。音もだけど、この茶系の色がいちばんVOXらしく感じますしね(^^;)

とはいえ、VOXのアンプを弾いたことはないんですけどね。マーシャル、フェンダー、ローランドあたりはどこの練習スタジオにもあるのですが、さすがにVOXは見かけません。(最近は知らないけど)


まだちょっとだけですが、実際に弾いてみました。まず、シングルコイルのストラトで試しましたが、かなりノイズが多いですね。ヘッドフォンだから目立つというのもあるのでしょうが、クリーントーンでも結構ノイズが乗ります。オーバードライブサウンドは良い感じですが、歪み自体は思ったより少なめでした。バッキングではとても気持ち良いサウンドになるけど、リードプレイには少し物足りないかもしれません。

次にハムバッカーのアイバニーズで弾いてみたところ、ノイズは半減しました。ただ、音はストラトのほうが合っていたかもしれません。ストラトというか、シングルコイル向きなのかもしれませんね。

まあ、練習用には十分な音質なのですが、それでも趣味として、より気持ち良く弾くには、やはりディレイかリバーブが欲しいですね。特にリードプレイでそう感じます。アンプならまだしも、このドライな音を耳に直接つっこむのは結構キツいなと感じました(^^;) 倍の値段でもいいから、そういう上位機種も出して欲しいですね。


#ギターの話題が増えてきたので、DTMカテゴリーをDTM/楽器として、そちらに移しました。



コメント

をぉ、買われましたか
浅利さんがMetalの方が好みだったとは意外です<^^;>

Classicでもフルゲインで歪ませたトキはほとんどノイズ無しなのに
フルボリウムでクリーンにするとホワイトノイズがひどいです

確かに空間系エフェクトは欲しいかもですね〜
細かい設定は出来なくても掛かり具合だけでも調整できれば・・・
あ、でもコンプも欲しいかも
んなコト言ってたらキリないですけど<^^;>

投稿者 B.B. : 2009年6月 5日 15:00

意外でしたか? 私は結構いろんなジャンルの音楽をやってきたけど、ギタリストとしてはかなりHR/HM系なのです(^^;)

でもこのamPlugのMetalの音は、ちょっとスラッシュメタルっぽくてピンと来ませんでした。もっと中音域に特徴のある、いわゆる鼻づまりサウンドが好きなんですけどね。

投稿者 浅利 : 2009年6月 5日 17:58

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。