« LUMIX DMC-GF1のためのケース | メイン | Magic Mouse その後 »

2009年11月28日

写真日記52

カテゴリー: 写真

久々の写真日記ですが、被写体は代わり映えしません(^^;) LUMIX DMC-GF1のテストがてら、夕景を撮ってみました。

夕景


Panasonic, LUMIX DMC-GF1

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

絞り優先AE (F5.6, 1/1000秒)

ISO 100, AWB
フォーサーズなのでアスペクト比は4:3です。私は35mmフィルムやデジタル一眼レフ等の3:2の写真にはそれなりに思い入れがありますが、縦位置写真は4:3も良いなとずっと思っていました。どっしりとした安定感があるんですよね。GF1は設定で3:2、16:9、1:1への切り替えも可能ですが、解像度が下がるので今後も4:3を基本に撮影していくつもりです。

ちなみに今回は珍しくJPEGではなくRAWで撮りました。GF1にはSILKYPIX Developer Studio SEが付属していて、これでRAW現像するようになっているので、一度使ってみたかったのです(^^;) さすがに定評のあるソフトですね。主要な機能がうまく整理されているし、写真用に特化していることもあって非常に使いやすかったです。

SE版ということで、残念ながらパナソニック以外のカメラのRAWファイルには対応していないようですが、JPEGのレタッチにも使えるし、こういうちゃんとしたソフトが付属しているというのは、初めて本格的な写真趣味に取り組むユーザーにはメリットがあるもしれませんね。他社はよく知らないけど、ペンタックスの付属ソフトはしょぼかったからなぁ(笑)

ちなみにこの写真ではカラーの設定を"フィルム調V2"にしてみました。これ、夕焼けにはベストマッチかもしれません。あとは露出を+1/3したくらいで、他はデフォルトのままです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。