« 電子辞書 Brain | メイン | USBメモリのフォーマット »

2010年2月20日

文書作成ソフト

カテゴリー: コンピュータ

今後、仕事で継続的にマニュアルを書くことになったので、何らかの文書作成ソフトが必要になりました。もう長いこと長文のドキュメントを作る機会なんてなかったので、今のマシンで動く市販のソフトは何も持っていません。普段、ちょっとした文書を作るときは、専らOpenOffice.orgを使っているのですが、Mac版はかなり重く使い勝手も悪いので、さすがに長文は厳しいです。そこで、この機会に何か買おうかと思っています。

最終ターゲットがPDFなので、まずは素直にAdobe Acrobatを検討してみました。しかし、Mac版は高いProバージョンしかないんですね。実売5万円くらいでしょうか。試してからにしようと体験版を探したら、それもWindows版しかないし、ちょっと躊躇しています(^^;)

ワープロで済ませるとなるとiWorkMS Officeくらいしか思いつかないけど、PDF出力のクオリティはどうなんですかね。Windows版のOffice XPなら持っているので、まずはそれや体験版を試してみようかな・・・。

本当は、この手の作業には、文章と画像を分けて管理できるページレイアウトソフトが良いんですよね。昔は(会社勤めしてた頃は)よくPagemakerを使っていたのですが、今のInDesignは高くてとても手が出せません。

というわけで、しばらく考えてみますが、今月中には決めたいと思っています。他に何かないですかね?


関連リンク
文書作成ソフト その後 (2010年02月27日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。