« 文書作成ソフト | メイン | ソニーからもレンズ交換式コンパクト機 »

2010年2月21日

USBメモリのフォーマット

カテゴリー: コンピュータ

最近、お世話になっている会社には古いMacがたくさんあります。(逆に新しいのがない) 現地でのファイルの受け渡しにはたいていUSBメモリを使うのですが、そのメディアのフォーマットに悩みます。Windowsでも、古いMacでも読み書きできるフォーマットが意外とないんですよね。

まず、USBメモリを買ったままの状態で使うと、古いMacでは読めない場合があります。例えばMac OS X 10.3等です。逆にMac OS 9ではOKだったりしてよく分からないのですが、諦めて10.3でフォーマットし直すと、今度は(HFSなので当然ですが)Windowsで読めなくなります。

パーティションを切ってMac用とWindows用に分けてみたりもしたのですが、やはり全ての環境でうまくいくようにできません。仕方ないので、最近はMac用とWindows用の2本のUSBメモリを持ち歩いています(^^;) 容量の上限などもあるのかもしませんが、新旧のMacとWindows、どの環境でも読み書きできるようにはできないんですかね?



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。