« Adobe Photoshop CS5 発表 | メイン | iPhoneストラップ 交換(改造) その後 »

2010年4月13日

ATOK 2009 アップデート

カテゴリー: コンピュータ

Google 日本語入力の登場からすっかり使わなくなっていたATOK 2009ですが、アンインストールせずにそのまま残しておいたら、アップデートがあると通知が出ました。どうやら、Xcodeで日本語入力がまともにできない件は修正されたようです。ATOKを作っている開発者もMac版はXcodeで作っていると思うんですが、随分と時間がかかりましたね。日本語のコメントとか入れないのかな?(^^;)

Google 日本語入力については、あれからほとんど全てのマシンで利用していますが、日本語変換の質には少し疑問も感じ始めました。送り仮名がどうしようもなく弱いですね。正しくない送り仮名まで選択肢に出るので、非常に混乱します。ちゃんとした文章を書くときはATOK、口語中心の気軽な書き込みにはGoogleが向いているのかもしれません。

あと前から気になっていたのですが、Mac OS Xのシステム環境設定の「言語とテキスト」で、ことえりはオフにできるけど、GoogleやATOKがオフにできないのはなぜなんでしょう。たまにGoogleを使っているのに予期せずATOKに切り替わってしまったりすることがあるので、普段はオフにしておきたいんですけどね。昔はできたような気がするんだけどなぁ。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。