« Les Paul Traditional 到着 | メイン | F1 スペインGP »

2010年5月 6日

次はアンプか?

カテゴリー: DTM/楽器

良いギターを買ったら、次は良いアンプが欲しくなるのが人情というものです(^^;) これ以上の出費は避けたいのですぐに買うつもりはありませんが、実は1年くらい前から気になっているアンプがあります。

今の私のコンセプトは「自宅でささやかに良い音で楽しむ」なので(笑)そのために必要な条件は以下のような内容です。

  • 実績のあるメーカー
  • 5万円以下(気に入ればもう少し高くても)
  • デザインが好みであること
  • 低出力で音質重視のもの
  • 真空管
  • よく歪む
  • デジタルエフェクター内蔵(空間系の基本的なものがあればいい)

これらの条件を全て満たしているアンプは意外とありません。そんな中、1つだけ目を引いたのがフェンダーのVibro Champ® XDです。

珍しい、低出力(5W)の真空管アンプです。"よく歪む"かどうかはカタログスペックからは分かりませんが、フェンダーならという期待感はあります。昔よく同社のThe Twinというアンプ(練習スタジオによくある)を弾いたのですが、大出力なことを除けばかなり理想に近いアンプでした。

本当はマーシャルがこういうアンプを出してくれると嬉しいんですけどね。最近のマーシャルは昔と違って低価格モデルに積極的のようですが、真空管のモデルがないのが残念です。


関連リンク
Fender Vibro Champ® XD (2012年02月08日)



コメント

またまたVOXですが、小型で真空管の結構ありますね
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/c590OU/
エフェクトは微妙ですが歪みは良さそう 

投稿者 B.B. : 2010年5月 7日 00:24

VOXもだいぶ前にひととおりチェックしたんですが、デジタルエフェクターがついてるのありますかね? 出力も普通だし、意外と私が持ってるアンプ(↓)と大差なくなってしまうかも。

http://www.asari.jp/diary/archives/002037.html

投稿者 浅利 : 2010年5月 7日 00:35

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。