« 新型筐体のMac mini | メイン | Cinavia »

2010年6月16日

少年サンデー for iPhone

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

少年サンデー for iPhoneという、小学館のコミックリーダーが登場しました。現状では1巻450円ということで少し高めに感じますが、閲覧期限なしで再ダウンロードもできるということで、そこそこ納得できるシステムです。ラインナップが増えてくれば購入することもあるかもしれません。でもまあ、紙の本の半額くらいが適正価格だと思いますけどね。

アプリは無料で、各巻の1話分くらいを試し読みできるようなので早速インストールしてみました。マンガはもともとサイズが小さいので、思ったより読みやすいですね。これならiPadじゃなくてもいいかも。ただ、もう少し拡大表示できると良いように思います。現状では拡大しても複雑な漢字やルビはほとんど読めません。また、ページをめくると必ず全体表示になってしまうので、拡大したまま右上にスクロールした状態で表示してくれると便利かもしれません。

iPadの登場で電子ブック市場が賑わってきていますが、私がいちばん電子ブックに期待しているジャンルは、何を隠そうこのマンガなんですよね。マンガに限らず、書籍はもう置き場所がなく床に積んでいる状態なので、たまに読みたいと思う作品があっても、その時点で10巻を超えているようなものは、たいてい買うのを躊躇してしまいます。電子ブックならその点、全く問題ありません。とりあえずサンデーということなので、ハヤテのごとく!を希望(^^;) つーか、今時ネットでリクエストくらい受け付ければいいのにねぇ。分かってないぞ(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。