« LUMIX DMC-GF2 | メイン | F1 ブラジルGP »

2010年11月 5日

Notebook Optical Mouse 3000 不調 その後2

カテゴリー: コンピュータ

10/19の日記のその後です。症状が再発しました。前回はたまにホイールの効きが悪くなる程度でしたが、今回は完全に動作しなくなってしまいました。

分解掃除してみようと思ったのですが、試しに無水アルコールを綿棒に染み込ませて、それでホイールのゴムをクリーニングしてみました。回しながら丁寧に拭いていったところ、とりあえず復活しました。

ただ、動作は問題なくなったのですが、ホイールの動きが少し重くなってしまったような気がします。元々このマウスのホイールは普通のマウスと違って違和感があるほど動きが軽かったのですが、これに慣れてしまったので重いと逆に使いにくいです。溶けた埃が流れこんだりしたでしょうか? 今のところスクロールの動作自体は完璧ですが、これはやはり、時間を見つけて分解してみたほうが良いかもしれませんね。ダメなら買い換えよう。


関連リンク
Notebook Optical Mouse 3000 不調 その後3 (2010年12月25日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。