« F1 アブダビGP | メイン | F1 アブダビGP パート2 »

2011年11月12日

写真日記69

カテゴリー: 写真

ふと海が見たくなって、ドライブがてら葛西臨海公園まで行ってきました。

葛西臨海公園 1
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (36mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/1000秒)
ISO 100, AWB
葛西臨海公園 2
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F9.5, 1/180秒)
ISO 100, AWB

時間的には、だいたい我が家から50分くらいでしょうか。あまり遠くても疲れるし、このくらいのドライブがちょうどいいですね。

場所も高速を降りてすぐなので、とても楽でした。ただ、駐車場は広くて良いのですが、1台あたりのスペースがかなり狭いように感じました。幅広のクルマが並ぶと乗り降りが大変です。

葛西臨海公園 3
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F6.7, 1/180秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB
葛西臨海公園 4
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F13, 1/180秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

写真はいつになく苦労しました。時間帯は3時半〜4時頃だったのですが、海側は逆光で、時々日が差したり陰ったりというコンディションだったせいか、なかなか露出が決まりません。最近は(デジタルにしてからは)露出は完全にカメラ任せで、納得いかなかったら露出補正するという安易な撮影方法でしたが、久々にフィルム時代を思い出していろいろ考えてしまいました。

葛西臨海公園 5
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (24mmで撮影)
絞り優先AE (F13, 1/40秒, 露出補正 +1.0)

こちらは海とは逆方向です。まあ、アンダー目になった写真もドラマティックで良いのですが、順光の写真とのギャップがありすぎますね(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。