« Firefox 9 | メイン | Acru コースター&巾着 »

2011年12月22日

仕事部屋のエアコン故障

カテゴリー: 家電/生活雑貨

仕事部屋のエアコンが故障しました。昨日までは問題なかったのですが、今日はやけに異音がするので窓を開けてみたら、室外機がビービー鳴っています。近所迷惑で使えないレベルです。本体も度々プシュープシューと空気が抜けるような音を発しており、そのたび温風が止まります。中を開けてみたり電源コードを抜いてしばらく放置したり、殴ったり蹴ったりといろいろ試したのですが、どうも完全にだめなようでした。

とりあえず母親が持っていたハロゲンヒーターを借りてきて凌いでいますが、修理はせず買い換えることにしました。ヨドバシ.comを見たら「設置お申し込みでも、19時までのご注文で翌日配達」とか書いてあったので、在庫のあるものをさっそく注文してしまいました。ただ、その後かかってきた電話での打ち合わせで、工事は日曜日となりました。広告に偽りありじゃ!(笑) まあこの時期、年内に工事できるだけマシですかね。

モノは三菱のMSZ-GM221-Wにしました。6畳用です。世代が古いようでいちばん安かったけど、それでも工事費を入れると7万円くらいかかります。痛い出費です。デフレなのにエアコンだけは安くなってないですよね。

ちなみに壊れたエアコンはシャープ製で、今の家に引っ越してきたときに3台まとめて買ったうちの1つです。9年くらい使ったことになるのでしょうか。安かったし、これだけもてば満足ですが、性能はあまり良くなかったのでシャープ製はもう買いません。

リビングにある三菱製のエアコンは5年くらい前に一度故障して修理していますが、故障したこと以外は不満がないので、今回も三菱にしました。残る1台、自室のサンヨー製は今でも快調に動いていて性能もいちばん良いのですが(多少うるさいけど)サンヨーのエアコンって残念ながらもう製品がないんですよね。パナソニックはあったけど・・・。


関連リンク
仕事部屋のエアコン修理 (2011年12月25日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。