« 革のクリーナー | メイン | Fender Vibro Champ® XD その後2 »

2012年3月 4日

プレデター 特別編

カテゴリー: Audio&Visual

一昨日の日記のその後です。1作目を見ました。テレビで見たのはかなり前ですが、意外と覚えていました。感想としてはその時の印象のままですね。

エイリアンと違ってこの作品がもう1つ満足できないのは、プレデターの目的が最後まで分からないからだと思います。エイリアンは多少の知能はあるにせよ、基本的には"獣"です。それに対してプレデターは明らかに高度な知能や科学技術を持っているのに、彼らが何のために地球に来て人を殺して回っているのか不明なまま終わってしまいます。このあたりは、やはり残念ですね。果たしてシリーズ2作目以降で明らかになるのでしょうか。

映像は制作時期を考えれば凄く綺麗だったと思います。アクションシーンも特撮も、なかなか良いですね。ただ、大画面で見るとかなりグロいシーンもあるので要注意です(^^;)

音声はdts 5.1ch.の日本語吹替で見ましたが、この(1作目の)BDの日本語音声は、以前テレビ放送されたときのものをそのまま収録しているそうです。したがって、そのときカットされたシーンの音声はなく、その部分は英語音声+字幕となります。商品としてはかなり中途半端で、こんなのを売り物にして良いのかという疑問もありますが、たまにこういうソフト、ありますね。

音質は良い部分と少し悪いなと感じる部分が混ざっていたように思いますが、この吹替の事情が影響しているのかもしれません。それほど大きく違うわけではありませんが、機会があれば英語音声でも視聴して比べてみたいです。


関連リンク
プレデター 2 (2012年03月11日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。