« F1 日本GP パート2 | メイン | F1 日本GP パート3 »

2012年10月 6日

写真日記89

カテゴリー: 写真

ドライブがてら成田山新勝寺まで行ってきました。子供の頃に行ったことはあるのですが、千葉に引っ越してからは初めてです。

成田山新勝寺1
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (21mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/45秒)
ISO 100, AWB
成田山新勝寺2
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (22mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/125秒)
ISO 100, AWB

左の写真は、総門をくぐり仁王門に向かうあたりです。国指定の重要文化財だそうです。しばらく階段です。

成田山新勝寺3
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F6.7, 1/20秒)
ISO 100, AWB
成田山新勝寺4
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F2.8, 1/45秒, 露出補正 -1.0)
ISO 100, AWB

右は、仁王門の先にあるちょっとした池のある庭園(?)ですが、なかなか美しい場所でした。

成田山新勝寺6
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (18mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB
成田山新勝寺5
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒, 露出補正 +1.0)
ISO 100, AWB

階段を登りきると広場に出ます。左が大本堂、右は三重塔(重要文化財)です。このあたり、子供の頃はかなり広く感じたものですが、意外とこぢんまりしていました。

成田山新勝寺7
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (28mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒)
ISO 100, AWB
成田山新勝寺8
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (19mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/20秒)
ISO 100, AWB

左は、三重塔の更に奥にある、聖徳太子堂です。ここも静かで美しい場所でした。

成田山新勝寺9
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (22mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/45秒)
ISO 100, AWB
成田山新勝寺10
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (26mmで撮影)
絞り優先AE (F4.5, 1/500秒, 露出補正 +0.5)
ISO 100, AWB

左は、大本堂の左のほうにある釈迦堂です。これも重要文化財だそうです。右は、そこから更に奥に向かう道ですが、今日は行きませんでした。帰ってから調べてみると、そちらにも重要文化財がいくつかあるようです。

思ったより見所の多い寺で、また機会があれば行ってみたいと思います。混むので、初詣の時期に行くつもりはありませんけどね(^^;)


関連リンク
写真日記120 (2014年01月25日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。