« CATV コース変更 その後2 | メイン | Les Paul Traditional が激安 »

2013年5月 2日

フラッシュメモリの値段

カテゴリー: コンピュータ

ここ最近、フラッシュメモリの値段が下げ止まってしまったように感じます。CPUやDRAM、HDDの進化がほぼ止まってしまった昨今でも、フラッシュメモリだけはムーアの法則に従ってか劇的に下がり続けていましたが、さすがに限界が来たでしょうか。最近は円安傾向でもありますしね。この調子で安くなれば新たな使い道も出てくるなと考えていたので、ちょっと残念です。

私が期待していたのは、大容量ではなく4〜8GB程度の製品の低価格化です。例えば、4GBのSDメモリカード(またはマイクロSDでも良い)が100円程度にならないかなと、ずっと思っていました。DVD-Rのかわりに使いたいからです。現在、頑張って探せば4GBで2〜300円くらいの製品は見つけられますが、まだちょっと高いんですよね。8GBで200円でもいいけど、そのくらいの値段になったら、まとめ買いしてDVD-Rからリプレイスしてしまいたいです。少しくらい高くてもDVD-Rと違って再利用できるし、長期保存時の信頼性も悪くないですよね。

目的は例によって動画ファイルの保存です。現在はDVD-Rに焼いて、48枚入るCD/DVDファイルに整理しているのですが、それが既に30巻くらいに達していて、そろそろ置き場所に困ってきているのです(^^;) でもDVD-Rだと50枚入りが今、1,500円から2,000円くらいでしょうか。こちらも低価格化は完全に止まっていますが、ファイルが1冊500円だとしても、やはりかなり安いですよね。

ちなみにHDDなら4TBくらいで全部入りそうですが、信頼性が低いので論外です。壊れたとき全てを一気に失うというのは、考えただけでも恐ろしい(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。